ここから本文です

「ヤフオクでの不当な評価を名誉毀損で告訴する」←この文言で検索するとトップに出...

アバター

ID非公開さん

2019/2/701:43:01

「ヤフオクでの不当な評価を名誉毀損で告訴する」←この文言で検索するとトップに出てくる行政書士の方のページがあるんですが、

悪い評価を付けた人から賠償取れまくりみたいに書いてますが本当に損害賠償できるのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/2/702:14:41

その行政書士は手数料目的なのでは?
実際に告訴するのは誰でも出来ますが、
どの様に手続きしたら良いか解らないので、
代理人(行政書士・弁護士)に依頼するしか無いです。

依頼しただけで、手数料が取れます。
そのHPには、
告訴状作成 30,000円
告訴状不受理時対応手続 20,000円
と書いています。

告訴したら、相手に告訴状が届き、
相手がビビッて、評価変更する、
つまり示談に持って行くだけの事。

たかがヤフオクの評価如きで、
2.3万円もの手数料を払って、
裁判所がそれ以上の慰謝料支払命令を出すとは、思えません。

今までにそんな実例は聞いた事が無いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2019/2/710:52:02

行政書士なんてただの代書屋です。
相手との交渉もできませんし、ただ書類を書くだけの仕事です。
ただそれにビビッて示談をしてくる奴がいただけじゃないのかね?

ari********さん

2019/2/709:08:05

宣伝文句だよ。
弁護士ってのは、結果がよくならなくても、
それなりの手数料や金額は手に入るんだから、
客は多いほうがいいに決まってる。
客が来るだけで、仕事が増えてるんだから。
実際に買っても負けても、たいして変わらない。

stu********さん

2019/2/707:05:48

>本当に損害賠償できるのでしょうか?

その権利自体はありますし、名誉毀損等に該当してしまう悪質行為であれば刑事・民事の両面で責任が伴う場合があります。

現実は「不当な悪評をつける相手」がまともではないので、費用倒れになるなど回収できるものが期待できず、その程度ではデメリットが大きすぎるので訴えを起こさないだけではないでしょうか?

質問者様が事実に基づかない不当評価を行った側なのであれば相手への謝罪と評価訂正を、逆に不当評価を受けた側なのであれば事実記載でのフォローコメントを行うなど、自身の行為の正当性主張を優先されるをお勧めします。

ab1********さん

2019/2/702:04:17

いまは弁護士があまってますから 弁護士がおどして示談にさせるか 着手金目当てであとは勝とおうが負けようがそんなの関係ないって感じではないかとこれからは弁護士を訴える弁護士も増えるでしょうね

zum********さん

2019/2/701:49:15

示談ねらいじゃないの
それか弁護料狙いで結果はしったこっちゃない不人気弁護士