ここから本文です

野菜ジュースの塩分について

アバター

ID非公開さん

2019/2/701:44:46

野菜ジュースの塩分について

先日業務スーパーでトマトジュース(1L)を買ったところ、裏の成分表示を見て100mlあたり食塩相当量1gと書いてあったのですが、つまり1本飲んだら10gの塩を摂取することになりますよね?
そのトマトジュースはそこまでしょっぱくなかったんですが、食塩無添加の野菜ジュース900mlに塩を9g入れて飲んだらものすごくしょっぱかったです。

塩分濃度は同じはずなのにどうしてここまで違うのでしょうか。また飲み続けた場合悪影響はないのでしょうか??

閲覧数:
223
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2019/2/701:53:46

それは、
「そのジュースに入っているのは
食塩が1gではなく『ナトリュウムが
食塩1g相当』の量が入っているから」
です。

食塩=ナトリュウムでは無いんです。
「野菜自体がナトリュウムを含んで居る」
ので、あとから塩分を1g入れている訳では
無いんです。
「野菜のナトリュウム量+食塩」

「全体の総量が1gに当たる」
と書いている訳です。

ですので……元からナトリュウムを
持っていてしょっぱいジュースに、
その量の塩を入れたらそりゃしょっぱいでしょう。
と、言う訳で、
「単純に勘違いして入れたからショッパイ」
訳で、当然そんなものを飲み続けたら
体には良くないですよ(苦笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/805:37:41

    とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
    ですが原材料名に、濃縮トマト還元、食塩

    と、書いてあるので還元した後に塩を加え調味しているとおもうのですが…

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 20:03:05

分かりやすい回答ありがとうございました。納得できました。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/705:39:18

食塩相当量の『ナトリウム』が1gです
食塩は塩化ナトリウムですからナトリウムとはまた違う物
そのジュース100mlには食塩を1g摂取したのと同等のナトリウムが含まれていますよ?と言う事で、塩素と結び付かないただのナトリウム(ミネラルとして野菜や果物などに豊富に含まれています)は塩辛くはありませんよ?

Yahoo!知恵袋 特別企画