ここから本文です

友達がいない 長文失礼します。 大学二年生の女子です。 私には友達と呼べる...

アバター

ID非公開さん

2019/2/702:17:23

友達がいない

長文失礼します。
大学二年生の女子です。
私には友達と呼べる人がいません。いたことがありません。

すぐに考え込んでしまう(相手に自分がどう思われているか異常に気に

してしまう)性格から、人と関わることに臆病で、昔から友達はあまりいませんでした。(学校内で一緒に行動するだけの上辺だけの友達はいました。)
その上転勤族で転校が多かった事もあり、現在連絡を取っている小中高の同級生は1人もいません。

大学に入ってからは、サークルに入ったり、バイトを始めたりして、知り合いは増えました。しかし、友達はできませんでした。

私はコミュニケーション能力が欠陥しているのだと思います。自分から人に話しかけたり、人から話しかけてもらっても話を広げたり盛り上げたり、ができません。最低限の返答しかできません。

でも、家族と話したり、店員さんや先生などその場だけの人とはそれなりに話せるので、話す能力は少しはあるのだと思います。
仲良くなろうと思う相手ほど、構えてしまって、話せなくなっている気がします。

せっかく話しかけてくれた人に、無愛想だとか、話しにくい、と感じさせていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
また、私自身も、友達が沢山いる周りの人達が羨ましいと思い、こんな自分に悲しくなります。友達がいない自分が、いつまでも受け入れられません。

どうしたら友達ができるのでしょうか。
どうしたらその場限りの知人から、一緒に旅行に行ったり、ご飯に行ったり、何でも相談できるような友達になるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1304:14:10

〉どうしたら友達ができるのでしょうか。

相手に興味を持つ。適度に質問する。
自分を開示する。適度に自分のことを話す。
自分から連絡する。遊びに誘う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「友達がいない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bob********さん

2019/2/804:01:54

主さんの気持ち。。とってもわかります。。
私も人の顔色ばかり気になって神経使いまくってます( ; ; )
でも!無神経よりマシだ!と言い聞かせて、自分より人の気持ちを先に考えてしまうのは主さんの素敵な部分だとポジティブに捉えられたら最高ですよね!
家族がそばにいて、家族とだけでも話せてるならそれで幸せ^_^
作ろうと思って作った友達は、友達と呼べるのか…?と、主さんや私みたいな性格は恐らくまたそこで悩んでしまうし、せっかく作った友達に嫌われまいとまたせっせとご機嫌とって顔色伺っちゃいますからw
年とってくるとますます友達がどうこうって今よりもっとなくなりますから大丈夫ですよ!ww
親や兄弟もいらっしゃるのかな?
身近な気を遣わない人と楽な時間を有意義に過ごしてみては(^^)
お互いマイペースにいきましょう!

man********さん

2019/2/710:47:52

SNSで友達を見つけるのは反対です。
どんなトラブルや犯罪に巻き込まれるか分かりません。
サークルやバイトで知り合いが出来たのですよね。
もう 知り合い=友達 です。
面と向かって話しにくいなら LINEで話したりしながら距離を縮める。予め 口下手なところがあるから 実際に会った時に 会話が途切れてしまうかもしれませんが 宜しくお願いしますって 予め話しておいたり
正直に コミュ症だから 聞き役に徹します とか言っておく。
あとは、久しぶりに、勇気を出して 高校時代の友人に連絡を取ってみるのもよいです。
勇気を出して。
自分から 入って行くことをしないとやはり 友達はできません。
そして 本当の友達というのは 同じ空間にいて 特に話したりしなくっても 安心する人。
居心地の良い人です。
気を使って あー何か話さなきゃ とか 思ううちは 友達にはなれません。一緒にいて居心地の良い人を、探してみてください。彼氏 でも良いです。

ara********さん

2019/2/702:31:17

趣味とかはありますか??
自分の好きな事についてならわざわざ話を合わせることも無いですし、気が楽だと思います。
趣味の合う友達はSNSなどで見つけていくのが簡単です。
会話ではなく文字打ちなので落ち着いて受け答えできていいんじゃないかなと思います!
主さんfight!^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる