ここから本文です

今や軽自動車がバカ売れで 普通車は売れない&買わない? 軽自動車80% 普...

アバター

ID非公開さん

2019/2/703:34:12

今や軽自動車がバカ売れで

普通車は売れない&買わない?

軽自動車80%

普通車20%

閲覧数:
134
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xi_********さん

2019/2/905:28:11

確かに軽自動車は、近年よく売れていますね。。。

日本市場(ガラパガゴス)だけの話ですがね。


ですが・・<軽自動車80%>と云うのは、大間違いですね。
<その手の誤った情報は、早めに訂正すべき・・・・・・>

ここ”知恵袋”にも、[何の根拠]も示さず・・
<思い込みと/知ったか振り・・>で、語る輩が…大勢たむろしてるよ。


♠:日本市場・軽自動車の販売台数割合
※軽自動車が新車の4割近く売れてしまう理由
-週刊東洋経済プラス-これは必然の成り行きだが税金面は懸念だ
https://toyokeizai.net/articles/-/214245
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
===冒頭文===
国内新車販売に占める軽自動車の割合が急増している。
今年1月は39%、2月も37%を占め、
直近の軽自動車比率は40%近くに達している。

1980年ごろは同20%前後だった軽自動車だが、
1990年に排気量の上限が今と同じ660ccに拡大され、
全長も3300mmに伸びて同約25%に高まった。
1998年には全長が3400mm、全幅は1480mmに広がって
今の規格が確立され、軽自動車比率も30%前後に達している。
この後も増え続け、2016年と2017年は、
新車として売られるクルマの35%が軽自動車だった。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmt********さん

2019/2/909:47:41

軽自動車が何処まで進化しても「軽自動車」です。故に普通車を越える日が来るとも思えません。用途に応じて使い分けるだけです。

複数台の車を所有していますが、近所は軽自動車、高速を使う移動は普通車を使います。

私も妻も事故を起こした事がないので、軽自動車を恐いと思った事は1度もありませんが、確かに最近、のは高くなっているので、あまり魅力は感じません。

ooo********さん

2019/2/907:47:05

地方だと道が狭いとこがあったり、駐車場が狭かったり。
そしてお金の問題。

aka********さん

2019/2/907:37:47

安全率を考えたら、
軽自動車20%
普通自動車80%
じゃないでしょうか。

gol********さん

2019/2/905:09:10


新車登録数で言えば軽自動車はここ最近4割弱だったはずだけど。
2018年間だと36.5%?らしい。

全国軽自動車協会連合会が発表した保有台数でも...
今出てきたのだと、2018年3月末のデータで39.2%?らしいよ。
その「80%」って何の数字?

この辺の数字は日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が出してると思うんだけども。

sho********さん

2019/2/820:57:30

買わない× 買えない〇 命の重さが軽い奴が乗るんだ と言われた時にはびっくりしましたが くちゃくちゃな事故現場みたら納得 30キロ以下でフロントぶつけて廃車って意味不明 衝突安全性?? 信じられない。。。