ここから本文です

昔、世界まる見え(だったと思います)で、外国のカップルの彼女の方がスズメバチに...

eij********さん

2019/2/707:56:12

昔、世界まる見え(だったと思います)で、外国のカップルの彼女の方がスズメバチに刺されたと言ったのに彼氏はそんなの問題ないよ、と笑って言っていて実際何もなかったが、二度目に刺されたらア

ナフィラキシーショックで重傷になった、という話があったのですが、スズメバチって刺されたらやばくないですか?
それとも、その国のスズメバチは、日本のスズメバチとは違う、別の安全なハチだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/714:22:23

日本でも最近はスズメバチに対して危険を感じない方がいらっしゃいます。
都会で暮らしてきた方々にはそもそも蜂と遭遇する事も減ってるんです。

質問者様の見た例は可能性ですけどそういう事もあるんじゃないかと。
それとスズメバチの仲間と言っても海外には日本のスズメバチほど強くない毒を持つスズメバチも存在はしています。アナフィラキシーショックが出るとは思いもしなかったのでしょう。本来なら毒の強さに関わらず症状が出る可能性はあります。
襲われた本人達はそこまで生物毒に対する知識を有してなかったのですかね。

まとめると。
もちろん日本ではスズメバチは刺されたらヤバいです。
ただスズメバチに対する危険視をそもそも持ち合わせてない人もいる、もしくは日本のスズメバチほど危険出はないスズメバチもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

end********さん

2019/2/708:01:07

いいえ、アナフィラキシーはどの蜂でも
どこの国の人であっても、
免疫異常は起こり得る話です。
ニホンミツバチでも、スズメバチでも、クマンバチでもです。

それは免疫の異常繁殖が原因ですので、
誰にもなる話ですが、誰もがなる話でもないです。
ですので、個人個人のアレルギー体質にもよりますし、
免疫の加減でも違います。

ですので、米がアレルギーの人がいれば、蕎麦がアレルギーの人がいれば、
等、個人で発症が違いますよね?
免疫異常がでるアレルギー症状は個々で違う。と思っておいてください。
ただし、二回目も平気だったから三回目も大丈夫。なんて思っていたら大違いです。
花粉症がいつ発症するのが分からないのと同じで、いつなるかなんて
誰にもわかりません。
と、重度アレルギーの持つ人間がお伝えいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる