ここから本文です

ミックスボイスって本当に鼻腔共鳴必要ですか?

shi********さん

2019/2/708:27:24

ミックスボイスって本当に鼻腔共鳴必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eit********さん

2019/2/717:07:09

ミックスボイスに鼻腔共鳴が必要かどうかについて人によって意見が分かれるのは、ミックスボイスの解釈が二通りあるからだと思います。

ミックスボイスを地声裏声の境を目立たなくさせ裏声を地声のように聞こえるように出す発声法及びその声、と定義した場合、裏声を地声のように聞かせる為には鼻腔共鳴でそれらしくする必要が出てくるでしょう。

ミックスボイスを地声裏声の中間の声で高音域を(全音域も)声門閉鎖し地声として出す発声法及びその声、と定義した場合、もともと地声の響きを持つ声なので鼻腔共鳴の必要性はそれほど高くないと思います。

後者の認識のトレーナーには鼻腔共鳴自体全否定(笑)する人も多いです。
自分の認識も後者で、鼻腔共鳴の必要性はそれほど感じません。

前者は地声裏声を実際には混ぜないのだからミックスボイス、という名称を使わなければいいのにと思います(話が噛み合わない時があるので)。

フェイクボイス(模造声)とかの方が意味的に合ってるように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urb********さん

編集あり2019/2/800:07:39

鼻腔ってそもそもコントロール出来ない場所なんで、ミックスボイスはおろか、話してる時でも勝手に響いてると思います。
逆に鼻腔共鳴させないほうが難しいのでは?
鼻腔っていう空間は閉じたり、広げたり出来ないですからね、、、
響かないのは鼻づまりの時くらいじゃないでしょうか?

なので、必要とかではなく、勝手に鼻腔共鳴してると思います。

因みに、口の中とか喉は意識して空間を広げる事が出来るので、そこの意識は必要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/2/715:41:34

鼻腔共鳴は蓄膿(副鼻腔炎)やアレルギー・鼻茸ポリプで鼻が詰まっていない人からは、誰でも勝手に出ています。なので特にそれを意識する必要はありません。

意識する必要がないものをそうすべきだ!と書いてあるネットの上の書き込みミックスボイス解説は、なので出鱈目です。

hat********さん

2019/2/712:43:02

人によって感覚は違うので必ずしも鼻腔共鳴を意識する必要はないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる