ここから本文です

私はアイドル志望の20歳です。インドのムンバイに、できる48グループMUM48に入りた...

vxe********さん

2019/2/709:26:08

私はアイドル志望の20歳です。インドのムンバイに、できる48グループMUM48に入りたいと強く思います。
今、語学系の専門学校で編入を考えていましたが、
中高が芸能活動禁止の厳しい学校で育

った為アイドルになるという選択肢、憧れは絶対捨てられません。
周りの大人達は、大学行った方が就職で絶対有利だ、専門卒だと中小企業で福利厚生もちゃんとしてるか
分かんないとこになるとよく言います。
私は現地に行ったら昼間は欧州系の9時5時で働ける所に務め土日や放課後はアイドルという兼業OLになりたいです。海外でアイドルになるのは専門卒業していますぐ、インドに行くか、それとも大卒で年齢的には、厳しくなるけど中澤姉さんみたいに入るか、どちかが
良いと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/2/809:47:25

めちゃくちゃ面白いです。
話の構成として、
・起、掴み
「ムンバイの48グループ」この時点で80点です。そしてその後「MUM48」いや、バイはどこいってーん。読んでる人間に突っ込ませる絶妙なボケ。100点。
これで読者はすでにこの物語に入り込めています。
・承、説明
「今、語学系の〜よく言います」
主人公の背景が短くまとめられていていいと思います。
しかし、ここでの周りの大人たちの意見があまりにも正論なため、主人公よりも周りに感情移入してしまいます。
改善策としては、ここで主人公に熱い情熱を語らせるなどして、主人公の気持ちを表現するのもありだと思います。70点
・転
あまり良い構成とは言えません。
アイドルになりたいという憧れが強い、と前述されているにもかかわらず、アイドルとOLの兼業というあまりに非リアリティな事が記述されています。
アイドルというものは、土日や放課後の活動でなれるような甘いものではありません。
あと「放課後」という単語をここで使ってしまうのはいけませんね。
この文章中の主人公は、社会人になった後の事を語っているのに「放課後」という表現をしてしまっています。
明らかに作者の集中が切れていた事が読み取れます。40点
・結
今の専門学生は中澤姉さんの生い立ちを知らない。チョイスミスですねおっさん。
ただ、ここであえて中澤姉さんを出したとするならばギャグセンスとしては高い点数が得られるでしょう。
冒頭からしてこの文章はギャグ路線なので、良しとしましょう。70点

・総評
発想はなかなか悪くありませんが、物語のエーンターテイメントとしての核である転の部分で設定の荒さがが非常に惜しい形となって出てしまいました。
物語の背景と、結末とをつなげる部分なので次はしっかりと設定を練り、細部まで確認しましょう。

• 質問者

vxe********さん

2019/2/812:35:36

こっちは真剣なんですけど、ちゃんと回答してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる