ここから本文です

iPhoneを探すの機能について詳しい方、教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/2/710:19:45

iPhoneを探すの機能について詳しい方、教えて下さい。

自分のiPhoneを家族とファミリー共有しています。
紛失時には探せるようにしておきたいのでそちらの方はそのままにしておきたいのですが、友達を探す系のアプリで居場所を共有しているメンバーには居場所を知らせたくない時もあり、位置情報のオンオフをマメにしているのですが切り替え忘れる事も多いので万一オフ時に紛失したらと心配で…ある記事にiCloudでiPhoneを探すをオンにさえしておけば位置情報はオフにしていてもファミリー共有元のデバイスからはいつでも確認出来るとあったのですが他では位置情報をオフにしているとiPhoneを探すをオンにしていても探せないとあり情報が錯綜していてどちらが本当か判りません。共有元の母は遠距離にいるので実際に試してみる事が難しく質問させて頂きました。
ご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

補足設定→プライバシー→位置情報サービスのオンオフと、設定→ユーザー名→位置情報の共有のオンオフはどう違うのでしょうか?位置情報をオフで他人には居場所を知らせなくても共有元の母からはいつも居場所が見えるようにしておければと思うのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bid********さん

2019/2/712:19:34

(1) iPhoneにサインインしてるApple IDがファミリー共有の管理者
(2) iPod touchにサインインしてるApple IDがファミリーメンバー
という状況で下記のような操作で試してみました。

「iPodを探す」が「オン」に設定してあるiPod touchで
設定 > プライバシー > 位置情報サービス
で位置情報サービスを「オン」から「オフ」に切り替える際、
「すべてのAppの位置情報サービスが無効になりますが、”iPodを探す"
を使用して”紛失モード”を有効にしている場合は、Appの個人用
位置情報サービスは一時的に復元されます。」と表示されます。

iPhoneで「iPhoneを探す」アプリを開いてiPod touchの状態を
確認すると、iPodがオンラインであっても、位置情報サービスが
オフになっているので、iPodの位置は確認できません。

画面には「位置情報サービスがオフ:このiPodをロックしてその
所在地を表示するには、”紛失モード”をオンにしてください。」と記載
されているので、紛失モードをオンにするための操作をしました。

すると、iPhoneの画面には、「紛失モードでは、位置情報サービス
が有効になります。”iPhoneを探す”およびほかのAppは、このiPodの
ロックが解除されるまでiPodの位置情報を使用できます。」
と表示されます。

そのまま紛失モードにするための操作を続けると、iPodが紛失モード
になり、iPodの位置が地図上に表示されます。

つまり、

iPhoneを探すをオンにしておけば、位置情報サービスがオフであっても、
ファミリー共有の管理者側のiPhoneで「iPhoneを探す」アプリを操作
して紛失したiPhoneを「紛失モード」にすることにより、紛失した
iPhoneの位置情報サービスがオンになって地図上に表示される

...が正解。

(1) iPhoneにサインインしてるApple IDがファミリー共有の管理者
(2) iPod...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 21:03:07

お答え下さった皆様ありがとうございました。
皆様解りやすくご説明頂きベストアンサーを選ぶのが心苦しいのですが、わざわざ実験して頂き御手数をおかけしたのでbid…様にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2019/2/711:39:53

他の方の補足となりますが、友達をさがすで共有をする時に、日時を設定しておく事で、じどうてきに共有がオフになりますから、無期限に共有される事は無くなります。
必ず日時指定で共有する癖をつけておく事をお勧めします。

2019/2/710:48:08

設定のプライバシーから位置情報をオフにするからややこしくなる。

友達を探すアプリを起動して、その中で自分の中の「自分の位置情報を共有する」ボタンをオフにする事で、友達を探すアプリからの検索はできなくなります。

また、位置情報をオフの時にiPhoneを探すで検索すると、地図上に出てきませんが、そこで紛失モードにすると、iPhoneのロックとともに位置情報を探すことができます。

なので、位置情報がオフだからiPhoneを探すことができなくなるわけではありません。

設定のプライバシーから位置情報をオフにするからややこしくなる。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/2/710:31:19

iPhoneを探すと友達を探すの位置情報の関連性はないです。
それぞれ別モノの扱いなのでiPhoneを探すはオンのままで問題はないです。

iPhoneを探すはiOSにがっちり紐付いていますし解除するにはパスワードが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる