ここから本文です

ゴルフのコースデビューへ向けての練習回数について教えてください。 毎週火曜...

ahh********さん

2019/2/713:03:20

ゴルフのコースデビューへ向けての練習回数について教えてください。

毎週火曜日…シュミレーションゴルフ(レッスン付)
毎週木曜日…練習場(友人の指導付)

各100球くらい。

これをまだそれぞれ2回ずつの4回しかやっていませんが、
ちょっとずつ当たるようになってきた感じです。

このまま3ヶ月続けたら、一般的にコースデビューするのって普通ですか?

全然足りないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
308
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/2/713:29:40

>毎週火曜日…シュミレーションゴルフ(レッスン付)

プロのインストラクターのレッスンには意味があります。このまま続けてください。


>毎週木曜日…練習場(友人の指導付)

素人が素人に教えてもロクなことになりません。


レッスンだけではどうしても受け身になるので、レッスンとレッスンの合間に自主トレを行うことは必須です。

但しご友人のハンディキャップが一桁でなければ、その指導はほぼ役に立たないと思ってください。


コースデビューまで3ヶ月練習してから、という態度は好ましいです。

3ヶ月で足りるかどうかは、4回打っただけでは何とも言えないのですが

努力したいという意思は見えるので、まずは3ヶ月頑張ってレッスンを受け続けてください。

質問した人からのコメント

2019/2/10 11:30:46

誤 シュミレーションゴルフ
正 シミュレーションゴルフ

でした^_^;

予想以上にたくさんの方からご回答をいただき驚きました。
それだけゴルフ人口が多いということですね‼︎

週2の練習+行ける時は打ちっ放しに行って、自宅でも自主練を積極的にやろうと思います!

どの方もとても参考になりました!
ベストアンサーは私のやる気を1番汲み取ってご回答を下さった方に決めました。

皆さまどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/2/813:26:36

コースに出たければ飛距離ではなく方向性だよ。
例えば140で回るとすると、ドライバーは14回、グリーンパットが40回、140マイナス54で84回はアイアンを使うことになる。だから3か月でコースに出たければ7I~PWまでを練習すればいい、そして左右20Y位の範囲で常にボールが行くようにしたら出れるよ。左右20Yとは、一見すると相当幅が広いなと思うが、ハンディ15の人でもそんなものだから意外と難しいよ。

uni********さん

2019/2/808:58:31

平日の空いてるコースなら別に今のままでもいいんじゃないの?
テニスやってて、ゴルフ始めたうちっぱおそらく3回(600球くらい?)
しかやってなくてもコースデビューしたからね。
134で回ったよ。
下手くそは何球打っても、なかなか上達しないし
センスある人は、少し練習したらそれなりで回れちゃうからね。
プロを目指してる娘さんの父親が、コースが一番練習になるって
言ってたからね。
頑張ってください。

何球打ってもへぼな奴の解答でした。

sen********さん

2019/2/807:38:20

一度ショートコースでも体験したほうがいいですよ

ifm********さん

2019/2/800:49:53

全く足りません。

シュミレーションゴルフ・・・細かいことが気になるなあ

tak********さん

2019/2/720:51:38

回数では答えられないですね・・・(^_^;)

練習場でドライバーが半分以上、アイアンが7割以上「打てている」という状態でコースに出てみたらどうでしょう・・・って感じです。
(私の言う「打てている」は、まずまず前に飛んでいる状態で、完璧なショットではありません)

で、コースに出るとシミュレーションゴルフや練習場での成果とは全く違う結果がでると思います。
シミュレーションゴルフで100を切っていても、現場では130くらいは軽く叩くハズです。

練習場の平なマットやシミュレーションゴルフの画面に向かって打つ(プレッシャーのないもの)のとは全く違う競技になりますので・・・。

実際のコースでは、緊張感も臨場感も違いますし、アプローチやパター、そしてバンカーは思ったとおりに行かず、スコアを大きくさせてしまうと思います。

でもそれでいいと思いますよ!

「井の中の蛙」で練習場のカゴの中や画面に向かって打つよりも、何十倍もの経験を積みますので、1回のラウンドで今なら20回・30回の練習分になりますよ。

是非、早めにコースデビューをしてくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる