ここから本文です

骨盤矯正、猫背矯正は、痛いものですか?

yax********さん

2019/2/714:12:00

骨盤矯正、猫背矯正は、痛いものですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

リクエストマッチ

2019/2/714:26:28

本当に骨盤の形が変ったときは骨折ですから激痛です。最悪は死にます。

通常の猫背は骨格の問題ではありませんが、猫背のひとつとされる“円背”を無理に矯正すれば激痛ですし、骨折すれば死に至らずとも、何らかの障害が残る可能性があります。

巷には骨盤矯正・O(X)脚矯正・小顔矯正・猫背矯正・骨格調整等を謳う店が沢山ありますが全てインチキ商売です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/2/721:49:12

矯正と謳う場合は痛いものもあるやもしれませんね。

骨盤は中央の仙骨と左右の腸骨の関節がじん帯で固定されており大きな動きはありません。

それをわずかな動きがあり他の部位にも影響がある、とみなすか、ほとんど動かないから他への影響もないに等しいまたはない、という意見があります。

ただぎっくり腰などで
大腰筋の痙攣などから、位置関係は確かに変化する 差が出ることがあるという医師もいます。

さて
骨盤のアプローチにもいろいろな技法があります。

中には確かに軽く痛みが伴う技法もあります。

それは略します。

痛くない技法ですと
骨盤の下にブロックをいれ自重での変化を待つ穏やかなものもあります。
(正確に置かないとあとから痛くなるものですが)

ある徒手医学では調整と呼び心地よさを重視して痛みを与えないようなアプローチをとるものもあります。

猫背が直ちに悪いものではありません。

そこで何か制限が出て痛み等につながっているのであれば施術することもあるでしょう。

例えば骨の変形などもあった場合、それを無理やりなんとかしようとはしません。

その中で動きをつけ、全体をバランスさせ、より良い状態に近づけようとします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる