ここから本文です

合同会社の印鑑1式、先日ハンコヤドットコムで作成しました。 そして、会社の登...

wis********さん

2019/2/715:57:58

合同会社の印鑑1式、先日ハンコヤドットコムで作成しました。

そして、会社の登記、印鑑登録、税務署関連も済ませ、あとは法人口座開設になったところで、印鑑に掘られている会社名が間違っ

ていることに気づきました。
会社の名前に英語の小文字で登録してあるところがあるのですが、印鑑には大文字で印字されていました。

登録を済ませた印鑑は、本来の会社名と少し異なっても問題なく使えるのでしょうか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2019/2/717:52:30

一般論で言うなら、正式には旧字体の社名なのに新字体で判子を作っても何ら問題はありません。その会社であることが明白だからです。ですので、同じアルファベットであれば大文字小文字も、法的には問題ないと考えます。

ただ、ビジネスをやっていく上で、なぜ印と看板ロゴや名刺で文字が違うのかと質問されると恥ずかしいですよね。私なら、発注先のミスなら即座に作り直してもらいますし、自分の発注ミスなら再発注します。

蛇足です。厳しいようですが、1回の押し間違いで会社が倒産するかもしれないくらい大事なツールです。なぜ、納品時にチェックされなかったのでしょうか。

  • 質問者

    wis********さん

    2019/2/722:28:29

    ありがとうございます。

    そうですね、完全に登記も外注してしまったのが仇になりましたね。

    反省です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる