ここから本文です

コミケのルールとして売る方と買う方は同じ参加者で対等だから買う方はお客様でな...

アバター

ID非公開さん

2019/2/718:40:49

コミケのルールとして売る方と買う方は同じ参加者で対等だから買う方はお客様でない、というのを見ました。
でも実際は売り手の方が買い手よりえらい、買い手は買わせてもらってる、買い手が売

り手に要望をいうのもNGな風潮だと感じます。
これだと対等ではないと思うのですがどうなんでしょうか?
通販にも会場購入でつけたペーパーをつけてほしい、
は立派なクレームと言われ驚きました。

補足たくさんの回答ありがとうございます
まとめると創作者至上主義な世界なのですね
なんにしてもたまたまファンを大事に思えない人の作品を好きになってしまったということですね
表向きのルールと実際のルールは違うということが知れてよかったです。
創作者の気持ちはファンにはわからないしファンの気持ちは創作者は絶対わからないんですね
色々諦めます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/2/718:54:48

買う方も売る方も対等であるというのは、コミケの理念、理想であって、実は対等じゃないというのは、建前と本音の違いみたいなものです。

実は同人イベントというのは、「私の作品や売り方、形態に買い手が文句を言うな、文句がない人だけ来てください」と
言ってもいい、唯一の場所です。

それを最初からわかっていれば腹も立たないものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1018:54:00

勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「コミケとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2019/2/719:39:34

>買い手が売り手に要望をいうのもNGな風潮だと感じます
それ、同人じゃないので、貴方もしくは相手が場違いなだけですw
即売会とは題されているけど、元々は交流会ですので
また、売り手(売り子?)が作家とは限りませんよw
中には、ただのバイトや代理もいるでしょうから…
つまり、売り子と言う以外の全くの無関係な人かもしれませんw

>これだと対等ではないと思うのですがどうなんでしょうか?
上記のような場合だと、それはただの売り買いですから…
ただしコミケはそれだけでもなければ、それが目的でも無いよ?>コミケの理念を理解していなければ そりゃ外野になるでしょw
友人でも同人でも無い 外野は、ただの他人でしかないですから>ある意味参加資格のない人が、間違って紛れ込んだだけの話ですのでw
そう言うの勘違い参加者?も同等かと言えば違うと思うよ?>完璧にその場にいるだけの外野ですからw

>通販にも会場購入でつけたペーパーをつけてほしい
会場購入で付けるペーパーのほぼ全ては、【会場限定】ではないのかなぁ?
それを【無理強い】すれば、「要望ではなくクレーム」と思われてもしかたないかと
ぶっちゃけ、コミュ障化もしれないけどw>どちらが、とは言わないがw
ある意味サークル側もコミュニケーションが得意な人ばかりではないからねぇw

自分も聞ける要望は聞くけど、聞けない要望まで聞く気はないし
【それでも引き下がらない人は、普通にただのクレーマー扱いだよ?】
詳しい状況は分かりませんけど、通販自体が、業者を介していれば、個人の要望は聞けませんし
(今回だとペーパーの封入は不可能ですし>物理的に)
自家通販でも、ペーパーの再印刷や封入が可能かは各サークルの都合ですから…>ペーパーをわざわざ余るほど印刷する人は珍しいかと
追加で印刷するなら、印刷代がかかりますしw>その費用・手間を誰が負担すると思っているの?
サークルが出来ないという事は、出来ない事です。
また、要望ではなく 勝手に出来ること前提で話をされる【失礼な人】も少なく無いです…
【自分は、失礼な人に礼を尽くす必要性を見出せないです。】

まずは、参加資格とも言うべき【コミケの理念】の理解と【同人者】になってからコミケに参加されてはいかがでしょうか?
部外者は、流石に同じ場にいても【同等の立場の参加者とは、誰も考えない】と思いますよ?

だって、ただの勘違い野郎(女郎?)ですから…

>そうでしたか。よくわからないので教えていただけませんか?
上記の【参加資格が、あるかないか】かと>『立場としての対等』と『権利としての対等』

権利を行使したいなら義務も発生するんだけど?
要望と強要は、似ていても全く違いますし、立場が同じでもコミュニケーションが、ちゃんと取れるかは、別問題だと思うが?

そもそも、『客じゃないので要望を聞く必要性自体が希薄』なんだけど?>同人活動、商売でないし
つまり、仲間以外の要望を聞かなければいけない道理は趣味の活動では、ほぼ存在しないよ?
この辺を勘違いしていると参加者と言うよりは、ただの【勘違い外野扱い】になると思うけど?>【同じ参加者としてみてはもらえない】
理念もポリシーも違いすぎているから…
ようは、お客では無いので、【客の権利をかなえる必要は皆無】かと
また、なぜ出来ないのかを【お客に理解してもらう必要もありません】しw

この辺が、『立場としての対等』と『権利としての対等』の差じゃなかろうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/2/719:15:47

売り手と買い手が平等だからお客様はいない…ではなく、同じイベントを築き上げている同士だからこの場所にはお客様はいない…ですかね。
参加者同士の目線ではなく、イベント全体を見たときの俯瞰です。

例えば、学園祭であるサークルAがクレープ屋を出し、サークルBがおばけ屋敷をやるとして、クレープを買いに来るサークルBのメンバーはサークルAにとってはお客様に当たるかもしれませんが、学園祭全体(学園側)からすれば同じ実行委員であり内部関係者であり、お客様ではないですよね?

描き手と買い専で描き手の方が態度が上になるのは、「同人誌は作品を描く者同士が交換し合うもの」→「描けなくて交換できる物がないけど費用を負担するから分けてくれとお願いした」…という成り立ちからしても自然な流れともいえます。

無論、「私の方が上だ。読ませてやる」なんてふんぞり返ってる人はそうはいませんが、「私の思想に賛同する者に読ませるために作った冊子」それが同人誌ですから、「私の方針に賛同できない人はお断り」というのは何らおかしいことではありません。
自費出版とか小冊子とか趣味雑誌ではなく、わざわざ同人誌という名前が使われるのも、根底には作り手の「私に賛同する人だけ読んで」という気持ちが込められているからです。

yot********さん

2019/2/719:11:33

そもそも同人自体が自分が描きたいものを描いてそれを同じ趣味嗜好の人に手にとって貰えればいいという場ですから…
要望がすべてNGかと言ったらそうでもなく内容にもよると思いますが。
なんのための会場限定なのか、サークルによっては収益調整のためのツールかもしれませんが、会場でわざわざ自サークルに足を運んできてくれてありがとうというお礼が大半だと思います。「会場に行けたら自分だって買うのに遠方で(or予定があって)行けなかった人を差別しないで欲しい」というのは無茶な話です。

売り手の方がえらいという風潮ですが、そりゃ売り手がいないと即売会自体成り立たないですし売り手が描いてくれないと買い手は読むことができませんし、なにより売り手が売れようが売れまいがサークル参加料を一万円弱支払ってくれているからこそコミケが運営できています。
そういった事実からそういう風潮や雰囲気が出来ていてもなんらおかしくはないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

het********さん

2019/2/719:10:36

クレームというか、そら普通わざわざ足を運んできてくれた人へのお礼を、行かないのにくれ、は変でしょう
要望を言うって、作ってる方はあなたのために作ってるのではありません
自分が出したいものを出して、気に入ったら手にとってね
ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

its********さん

2019/2/718:52:41

対等だからこそ「要望」なんて言いません。それを言うのは「お客様」です。
そもそも元は、皆でお金を出し合って人数分だけ本を作っていたのが、今はサークルが先に費用を立て替えて本を作り、希望者は立て替えて貰っている費用を支払って本を譲ってもらう形に順序が逆になっているだけです。
サークルは読者の希望に添うように作るのではなく、自分が作りたいものを作ればよいのです。要望を言うのはNGというか、商業的なものの考え方です。
一方、読者は気に入らなければ買わなくてもよいのですから、別に「買わせてもらっている」などとペコペコする必要もありません。
対等だから「気に入ったら買ってね。」「気に入ったから買うよ」「気に入らないから買わない」なだけです。

そしてペーパーは「会場に足を運んで来て下さった読者さんへのお礼」でもありますので、それをしなかった人にまで譲る理由もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる