ここから本文です

こういう場合。 古いアパート経営、6軒の部屋で5件入居、駐車場が1台分空いている...

sala77bさん

2019/2/718:40:50

こういう場合。
古いアパート経営、6軒の部屋で5件入居、駐車場が1台分空いているそう。

隣のやはり古いアパート、一人が駐車場がなくて困っているそう、空いているところに月決めで停めさせてほしいと言ってきているそうだが、空いている部屋の入居者が決まったとき駐車場がなければ決まらない可能性もあるので躊躇しています。

入居が決まればその月でその駐車場を空ける契約をしたいが、契約したからと言って本当に出ていくか心配しています。

強制的に駐車場を開けさせることができますか。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2019/2/1018:02:51

車が必須の土地柄なら、安易に他人に対し決めない方がいいと思う。
5台も決まっているなら、車の需要は高い地域なのでは??

都市部なら。
電車利用の人なら車を必要としないし、月極の駐車場も付近に多いし。
アパート駐車場の方が出し入れしにくい所もあり、あえて敬遠する場合もあるし・・

あなたの土地柄も考えて、選択した方が後悔は少ない。
月の駐車の代金で、決まりだとしても追い出す事が割りに合うか?とかね。


どうしても貸すならば。
難しい契約書ではなく念書みたいな方法でもいいよね。
守ってほしい事を箇条書きにして、契約解除についてしっかり記載しておく。
いろいろ権利として主張できないことも念を押しておく。
大家と借主との約束事にしておけば、軽くていいのでは。

ただ、その時はいくら了解しても、借りて数ヶ月程度で明け渡せとか、いざ自分に納得しないと大きく出る人もいるけどね。

もしものゴタゴタを気にするなら、中途半端に1台を他人に貸すより部屋を決める努力をした方がいいのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2019/2/718:42:26

きちんと条件を書いた契約書があれば大丈夫だと思います。