ここから本文です

うっかり失効で自動車免許をなくしております。。お金もありません。 ペーパード...

jin********さん

2019/2/718:47:10

うっかり失効で自動車免許をなくしております。。お金もありません。
ペーパードライバーでなくすと怖いので免許証を常に所持しておりませんでした。

ですが一発に受かるほどの実力はないです…。

合宿免許が安いのでGWを挟めば会社もそこまで休まずに…と思っていましたが
GW中は警察官が休みだからそこは日数がカウントされないので結局長く日数がかかるようです。。
普通の自動車学校は35~40万円ほどします。
そんなお金は正直なくて…恥ずかしい話ですが。

自動車学校ではなく、合宿免許ではなく、一発免許ではないけれど
免許が取れて安い方法はありますでしょうか。

もしあれば教えていただきたいです。

補足そんな方法はないとかそういうのではなく
自動車学校ではなく指定教習所が安いよとかそういう情報をお待ちしております。
価格でいったら、一発免許以上自動車学校以下の金額でどこかありませんかという質問です。。。

閲覧数:
90
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/2/719:32:39

自動車免許を取得する方法は二つだけです。
その1)運転免許試験場にて、仮免許から取得する方法(一般試験と言われるもので、世間では一発免許とも言われます)
費用は安価ですむかもしれませんが、なかなか合格できない場合は費用がかさむ可能性あり。
一般試験用に技能の練習だけ行える教習所も存在します。非公認校とか届出校と言われる自動車教習所です。

その2)公安委員会指定自動車学校に通い卒業して、本免学科試験のみを運転免許試験場で受ける方法。
合宿教習も通いの教習も教習課程は同じ。泊り込みで短期集中でやるか、仕事の都合に合わせてボチボチやるかの違いです。
シーズンオフの合宿教習は比較的安価で、25万円以下(安いところは20万円ちょっとのところもあるらしい)の場合あり。
通いだと、25~30万円の間でしょう。

会社勤めをしているのであれば合宿教習はほぼ無理だし、試験場での一般試験は平日にしか受けられません。
指定自動車学校に通って、ボチボチ進めるしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2019/2/1017:44:38

学校のお金さえ払えない人 車維持できません。あきらめましょう‼

inc********さん

2019/2/1009:29:46

正直に、幾らなら費用を捻出出来るのですか?
仮に直接試験で取得するにしても受験手数料や法定の路上練習にかかる費用のほか取得時講習その他でどんなに安く見積もっても平均的に十万円弱かかることは間違い無いですけど。
指定教習所に通うだけの費用が捻出出来ないなら、直接試験で取得するしかありませんね。
勿論、直接試験は採点の厳しさが半端無いですから、早期の合格を目指すなら指定教習所のカリキュラム並みの練習量と十分な事前の試験情報収集を要求されます。

世の中は質問者様の考えるようなお金もかからなくて楽で確実な…なんて都合の良い方法なんて存在しませんよ。

sup********さん

2019/2/911:31:06

はっきり申します
運転免許はすべて形式的には「一般試験」で取得します。
自動車教習所卒には技能試験免除という規定が有りますので
それを使って学科試験+適性試験のみで免許申請します。
運転に自信が無ければ「教習所」
教習所には公認(技能試験免除規定を受けられる)と非公認が有ります。
非公認で技能を練習して
一般試験で免許取得
これが最も近道です。
逆に、何時まで経っても上達しなければ
指定教習所の方が低価格で終わるなんて逆ザヤも生まれます。
己の実力次第なんですね。
試験を受けて合格した指導員の指導を受けるか
自主努力で機械と場所を提供されて練習に励むか
選択肢は多くは無いですね。
ペーパーなら特に免許証必要ないでしょう。
原付免許で身分証明書的な機能は賄えます。
あれもないこれもない
だが免許は欲しい
無理は禁物。

tom********さん

2019/2/910:33:59

非公認の自動車教習所で時間単位で練習すれば、かなり費用は抑えることが出来ます。
非公認でも指導員が同乗してしっかり教えてもらえまますよ。
免許歴があるなら練習すれば一発試験でも合格出来ます。

nob********さん

2019/2/719:27:15

自動車学校と指定教習所は同じ物です。
地域によって、ちょっと呼び方が違うだけです。

ペーパードライバーであること、
運転が得意とは言えない状態であること、
双方を考慮すると、合宿免許以外ないでしょう。
それが安価かつ短期で取れる方法です。