ここから本文です

RAMに関してです。パソコン関係者の方が詳しいと思ったのでこちらのジャンルで投稿...

kur********さん

2019/2/720:11:53

RAMに関してです。パソコン関係者の方が詳しいと思ったのでこちらのジャンルで投稿しますがスマホに関しての質問になってしまいます。
RAMが大きいと複数のアプリを開いていても動作が安定する

のでしょうか?また多くても2,3個しかアプリを開かない場合はRAMを大きくする意味はほとんどないのでしょうか?ちなみにいつもは1.8G/3G空きとかになっています。
それと荒野行動やPUBGなどのいわゆる動作の重いゲームというのはスマホ自体のスペックの他にRAMの大きさは関係するのでしょうか?
質問多くてすみませんが回答よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

2019/2/720:22:41

RAMというのは、スマホが作業する時に使用するテーブルのようなもの(1GB<2GB<3GB…、大きいテーブルになれば作業が捗る、早く作業が出来る。メインメモリーにあたる。)

ROMはデータを保存しておくタンスのようなもの(多ければそれだけデータを多く保存出来る。内臓ストレージにあたる。)という感じでしょうか。

http://news.livedoor.com/article/detail/6857231/

小さいより大きい方が安心かもしれません。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/2/720:36:56

    回答ありがとうございます。一応ですがその辺は全く知識が無いわけではありません。確認のつもりで聞かして頂いたのですが自分の認識であっていたようです。
    大きい方が良いのは分かるのですが例えばRAMが3Gとして4G分アプリを起動させた場合はどうなるのでしょうか?それと3G中1G使用している場合と2G使用している場合で動作の軽さに違いはあったり何Gからは動作が重くなるとかはあったりするのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/7 21:03:53

ありがとうこざいました。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_1********さん

2019/2/720:24:46

順にお答えします。


> RAMが大きいと複数のアプリを開いていても動作が安定するのでしょうか?
はい、その通りです。


> 多くても2,3個しかアプリを開かない場合はRAMを大きくする意味はほとんどないのでしょうか?
システムや、常時動くアプリもありますから一概には言えませんが、都度都度タスクキルをされているのであれば、あまり意味は無いかもです。


> 重いゲームというのはスマホ自体のスペックの他にRAMの大きさは関係するのでしょうか?
関係します。



どちらにしてもスマホの場合はPCのように増設不可ですから、購入時にある程度納得のいくものを買われる事をお勧めします。
少なくとも1年以上使うと思いますので、先を見据えて対応できるものを。