ここから本文です

引っ越しと転入届について。 色々と調べたのですが、不安が残るので質問させて...

cac********さん

2019/2/722:04:45

引っ越しと転入届について。

色々と調べたのですが、不安が残るので質問させていただきます。
転入届は引っ越し14日以内の提出かと思うのですが、鍵の受け渡し・搬入・電気やガスの使用開始

・実際に生活し始める日が違う予定です。

2/15に鍵をもらう・電気ガスの使用手続き予定
3/3に大型荷物の搬入予定
その後しばらくあいて3/25から住み始める

という予定の場合、何日から14日以内となるでしょうか。
仕事や家庭の都合で変な予定になってしまいそうです、、、。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/2/722:10:31

住民票は選挙、税金、行政サービスなどの基礎です。
住民票は「生活の本拠」に置くことが住民基本台帳法の決まりです。

質問文では3月25日から居住し始めるのですから、それから14日以内ということです。
居住の実態が問題です。電気やガスの契約などは関係ありません。
居住していなくても仕事のためとか別荘などのために住宅を借り受けることはいくらでもあります。

大型荷物等を搬入しても居住し始めるのが3月25日ですから、3月25日を基準に考えてください。

質問した人からのコメント

2019/2/12 23:39:01

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/806:56:58

転入、ですが、契約は関係ないので、あくまで”実際に住み始める日”で考えてください。(その日を異動日、として転入届に記入します。その日から2週間以内に転入届を出すのが原則です)

ただし、異動日、というのはあくまで自己申告です。あなたが実際に住んでいるかを役所が調べに行くわけではありません。 あなたが荷物の搬入をはじめてここに泊まることもあるし、もう元の住所にも居住実態がないのだし、とあなたが考えるなら、異動日は自分の考えに基づいて決めればよろしいかと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tor********さん

2019/2/723:08:45

学校に通われている公立小中学のお子様はいらっしゃいますか?