ここから本文です

こんにちは。 賃貸のことで質問です。 分譲賃貸、というものがあるらしいの...

yu_********さん

2019/2/801:10:27

こんにちは。

賃貸のことで質問です。

分譲賃貸、というものがあるらしいのですが私はこの賃貸の知識についてはからっきしでして...

某賃貸サイトの『いい部屋ネット』で3万5千円で1LD

Kの新し目のいい物件があり、良いなと思っていました。目を通すと分譲賃貸という字があったので疑問に思っています。

色んなサイトを見ると、家主?だったかが帰ってきたら返さないといけないみたいな面倒そうな契約があるんでしょうか?

第1、1LDKで築3年で3万5千円は安すぎて不安でしかありません。
賃貸屋に聞くのが1番なんでしょうが、まだ借りるのが確定な訳でもないのでここで多少なりとも知識を得れればと思ってます。

まとめると、
・分譲賃貸とはなんなのか?
・分譲賃貸は面倒くさい契約がある?
・分譲賃貸で1LDKで築3年、3.5千円は裏がある?おかしい?(いい部屋ネット)
・5年間住める?

回答よろしくお願いします ♂️

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_r********さん

2019/2/814:29:51

①分譲賃貸とはなんなのか?
→一般の賃貸物件はその建物一棟丸ごとを一人のオーナー(例えば田中さんとします)が所有しています。101号を借りても102号を借りても貸主は田中さんです。

分譲賃貸は一部屋ごとで違うオーナーがいます。101号は田中さんがオーナー、102号は鈴木さんがオーナーといった感じです。
賃貸用に持ってる人もいれば、自己居住用に持ってる人もいます。

②分譲賃貸は面倒くさい契約がある?
→例えば自己居住用に一部屋を持っていたオーナーが急遽転勤で2年くらい離れなきゃいけないから2年だけ貸そうとかいう物件だと2年間で出ないといけないとかいう契約の場合もあります。
これは、一般賃貸でも5年後に取り壊すから5年だけしか住めないとかあります。

古い物件でマンション自体が自主管理だと賃貸で借りてる人にも掃除当番があったりする場合があります。

③分譲賃貸で1LDKで築3年、3.5千円は裏がある?おかしい?(いい部屋ネット)
→相場からどう考えてもかけ離れてるなら聞いた方がいいでしょう。
但し、お行儀の悪い不動産屋がたまに存在しない物件を格安で載せてたりします。いわゆる「おとり広告」です。
問い合わせてもう決まりましたって言われて、ほかの物件勧められたらおとり広告の可能性があります。
または、家賃は35,000円でも給湯代とか水道代とかなんとか代がかかって結局相場くらいの賃料になるなんて物件もあります。
まぁ、分譲賃貸とのことですから、人が死んでるか、おとり広告かってところでしょうかね。あとは日当たりがゼロとか隣に暴力団事務所があるとか。。

④5年間住める?
先程言った、契約期間が決められている契約でなければ基本住めるでしょう。
ただ、5年間でオーナーの事情が変わって出てくれとかいう可能性もゼロではないので、5年絶対住めるとか言えません。どんな物件でもそうです。

質問した人からのコメント

2019/2/9 00:16:43

とてもわかり易かったのでベストアンサーにさせていただきます。
分譲賃貸のこともよく分かったので、慎重に見て決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/2/801:36:23

分譲賃貸でも
「普通賃借契約」と、「定期賃借契約」があります。
いい部屋ネットなら、「条件」という欄にどちらの契約なのか書いてあります。

普通賃借契約なら、普通の賃貸マンションと同じような感じです。
定期借家なら一定期間を過ぎればオーナーからの申し出があれば退去する必要があります。(6ヶ月の猶予あり)

1ldkで3.5万とは安いですね。
ちなみに、定期賃借契約の方が普通賃借より家賃は安く設定されます。

定期賃借契約はオーナーさんが転勤などで転居し、帰ってくるまで貸すパターンが多いですので、定期賃借契約2年間だとしても、延長されることもありますので、必ずしも契約満了時に退去しなければならないわけではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/2/801:31:13

>第1、1LDKで築3年で3万5千円は安すぎて不安でしかありません。賃貸屋に聞くのが1番なんでしょうが、まだ借りるのが確定な訳でもないのでここで多少なりとも知識を得れればと思ってます。・分譲賃貸とはなんなのか?
・分譲賃貸は面倒くさい契約がある?・分譲賃貸で1LDKで築3年、3.5千円は裏がある?おかしい?(いい部屋ネット)・5年間住める?

分譲賃貸と言うのは、賃貸マンションではなくて、売りに出され物件を購入したオーナー(家主)が各部屋に居る、一般のマンションの一室です。ですから、その各部屋のオーナーと賃貸契約することになります。
分譲マンションも基本は、賃貸マンションと契約は変わりないですが、ご指摘のとおり、例えば2年間しか住めない契約の場合もあります。それは広告などにも定期借家契約と書いてあります。その場合基本は2年間で明け渡しが必要です。そのかわり普通の借家契約よりも家賃が安い場合もあります。ですから、注意して見たほうがいいと思います。例えば大家さんが仕事上、他の土地に赴任となってしまい、2年間帰らないと言う場合、空室を利用して貸されます。定期借家契約は、大家さん側が有利に出来ている契約方法です。定期借家契約は継続は出来ないですから、もし、それ以上住みたい場合は、お互い同意の上、再契約が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる