ここから本文です

生後11ヶ月の子の指差しについて。

アバター

ID非公開さん

2019/2/807:32:26

生後11ヶ月の子の指差しについて。

最近指差しをするようになったのですが
手の甲を内側に向けて指差しをしています。
肩から肘を内側に曲げている感じです

手の平を自分側に向ける
「逆さバイバイ」はよくないと聞いたのですが逆さ指差し?はどうなのでしょうか

バイバイをして見せてくれる時は
普通に手の平を外側に向けてバイバイしています
はーいは10ヶ月の頃はできてたのですが
最近しなくなりました。
パチパチはまだできません

普段日常生活を送ってる中で
手が使いづらそうと思うような仕草はないです

よろしくお願いします

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/2/808:16:43

指差しは普通人差し指だけを伸ばしますが、
赤ちゃんによっては全部の指を開いたパーの形になったり、
中指や親指だけを伸ばす形をとることがあります。
トピ主さんのお子さんみたいな指差しするお子さんも私は見た事が無いですが、
不思議だと思わないです、

最初は指差しの形と分かりませんから、
戸惑ってしまうかもしれませんが、
どんな形であっても何かを指しているようであれば、
立派に赤ちゃんなりの指差しです。

指が違うから、手の甲の向きが普通じゃ無いからと、
指差すたびに直すようだと
赤ちゃんは嫌がって指差しをしてくれなくなってしまいますし、
成長するにつれて変わってきますから、
赤ちゃんの個性だと思って通常の指差しと同じように受け取ってあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2019/2/808:35:37

そのお子さんの指差しがおかしいとは思わないです。
無理に矯正すると却って指差しそのものをやらなくなりますよ。