ここから本文です

静岡県中部での地震、珍しいですね。

アバター

ID非公開さん

2019/2/808:54:03

静岡県中部での地震、珍しいですね。

南海トラフ地震いよいよ起こるのでしょうか?
前触れか何かですか??

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/2/809:03:58

【静岡県中部での地震、珍しいですね。南海トラフ地震いよいよ起こるのでしょうか?】


・「2019年2月8日06時34分:静岡県中部:M4.1:震度3:2月8日06時38分 (北緯35.2度、東経138.4度:静岡市清水区大平)で、震源の深さは約20km」

の「静岡県中部での地震、珍しい」(M4クラス・最大震度3)、

過去、「ネット」(気象庁[ホーム > 各種データ・資料 > 震度データベース検索]<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>で検索.(M4以上で))で調べると、

「検索条件
地震の発生日時 1989/01/01 00:00 ~ 2019/02/06 23:59
地震の規模 M 4.0 以上、M 9.5 以下
震央地名 静岡県中部

検索結果
検索結果地震数 : 18 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2015/09/01 00:29:38.6 静岡県中部 34°38.3′N 138°11.3′E 10km M4.3 3
2 2012/06/09 04:07:37.0 静岡県中部 35°01.4′N 138°22.1′E 26km M4.0 3
3 2006/12/16 19:00:10.9 静岡県中部 35°09.3′N 138°25.4′E 21km M4.0 3
4 2001/06/03 11:33:43.1 静岡県中部 35°00.1′N 138°06.1′E 30km M4.5 3
5 2001/06/01 11:16:42.0 静岡県中部 35°00.5′N 138°05.9′E 30km M4.3 3
6 2001/06/01 00:41:45.8 静岡県中部 34°59.6′N 138°06.4′E 30km M5.0 3
7 2001/05/31 01:52:00.2 静岡県中部 34°59.7′N 138°06.5′E 31km M4.3 2
8 2001/04/04 00:04:33.2 静岡県中部 35°00.8′N 138°05.1′E 31km M4.1 2
9 2001/04/03 23:57:12.4 静岡県中部 35°01.4′N 138°05.6′E 30km M5.3 5強

10 1999/05/07 21:48:25.5 静岡県中部 35°12.7′N 138°20.3′E 20km M4.9 3
11 1997/10/21 19:55:25.5 静岡県中部 35°07.1′N 138°13.6′E 32km M4.5 2
12 1996/10/06 21:56:05.0 静岡県中部 35°01.6′N 138°03.3′E 30km M4.2 3
13 1996/10/05 09:51:15.4 静岡県中部 34°59.6′N 138°02.6′E 32km M4.6 4
14 1996/05/27 05:38:16.1 静岡県中部 34°57.8′N 138°12.3′E 28km M4.4 3
15 1994/06/11 07:21:33.1 静岡県中部 35°02.3′N 138°19.3′E 30km M4.1 2
16 1993/08/08 00:18:39.6 静岡県中部 35°00.7′N 138°26.7′E 4km M4.6 4
17 1993/08/07 15:01:19.6 静岡県中部 35°00.6′N 138°27.4′E 4km M4.1 4
18 1991/04/25 07:12:04.3 静岡県中部 35°03.7′N 138°12.1′E 32km M4.9 4」

こんなにありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/809:35:36

小さな地震が起きるとネットでは大地震の前触れだと騒ぐ人が居ますが、根拠はありません。

想定震源域のそばで小地震が起きたら地震が近いと言えません。ネットの騒ぎは無視してよいです。

南海トラフ地震を直前に予知予測することができるのかは、内閣府の南海トラフ沿いの大規模地震の予測可能性に関する調査部会で議論されて、報告書が出ています
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/tyosabukai_wg/

箸が転んでも地震の前兆だと騒ぎだす人が居そうですが、騒いでみんなに注目されることが目的だと思えばよいのでしょう。

本当に心配すべきときには気象庁が発表します。その情報が出ていないときは、ネットの騒ぎはウソであると思ってよいでしょう。

地震予言系のブログやまとめサイト、地震予測をしているツィッターのアカウントなどは全員ウソつきです。実際、毎日毎日、地震が来る、と騒いでお金もうけをしている人も居ます。