ここから本文です

インフルエンザの予防接種をするのとしないのではインフルエンザにかかったとき、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/809:33:31

インフルエンザの予防接種をするのとしないのではインフルエンザにかかったとき、こどもはどの様に違うのですか?

うちの子は一応毎年予防接種をしていますがインフルエンザにかかる年もあればかからない年もあります。なのでかかったときに脳症や軽く済むというので接種しています。
でもかかると39度とかになるので、はたして何が軽いのか少し疑問になりました。違いをみたことがないので。。。
接種していないと、フーフーとなり動くのも大変なのか、抗インフルエンザ薬飲んでも熱が下がりにくいのか。

自分の周りでもかかるときは接種している人ばかりなので、うちも含めて同じ感じで定められている出席停止期間で終わります。
その子供の体力とか免疫にもよるとは思いますが、接種もして予防もそれなりに気をつけていたつもりなのにかかるとちょっとモヤッとするのでどのように違うのか
知りたと思いました。

補足予防接種するしないで他人への感染させるのも違うのですか?
接種しないと感染させやすいとかも関係あるのかも疑問に思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/2/817:14:27

重症化の定義・・・
(1)ICUへの入院
(2)人工呼吸器の装着
(3)頭部CT・MRI・脳波検査の必要があった
に該当すると重症化という。
熱の高い低いや症状の多い少ないではない。
重症化とは肺炎や脳症の病態を想定している。

予防接種で充分な抗体価の上昇があれば免疫ができてインフルエンザウイルスに感染しても発病しない。
こどもは免疫機構が未発達であるから予防接種で高い抗体価が獲得できず充分な免疫ができにくい。そうするとインフルエンザウイルスに感染して発病することがある。
しかしワクチン接種してあれば抗体もゼロではないし免疫記憶細胞(リンパ球のB細胞の一部)がウイルスの侵入に対し抗体を産生させウイルスを排除していくから重篤化は防げる。

またノロウイルスやインフルエンザは長期間の免疫が維持できない。1年もしないで抗体価が低下してくるから毎年予防接種をして追加免疫を付与してやる必要がある。
毎年接種することによって年齢が上昇していくと基礎免疫ができてインフルエンザにかかりにくくなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/2/1010:55:10

私もインフルエンザの予防接種を毎年、受けています。
人生、初めて今年インフルエンザになりました。
父親に移されました。
予防接種を受けていると軽くすむと言いますが私も40度になりました。
でも40度になったわりには頭痛、関節痛もなかったです。
フラフラ感はありましたが。。。
知り合いから聞いた話をですが予防接種を受けていないと寒くて寒くて仕方なく
頭痛や関節痛の痛みなどもあると聞きました。
前に普通の風邪で40度の熱が出て入院したことがあるのですがその時、寒いし関節痛の痛みなどもかり酷い状態でした
それに比べれば今回のインフルエンザの40度の熱は軽かったような感じがします。
ただ、咳も酷かったので咳止めを処方してもらっていましたが2週間経っても治らず、再度、病院に受診して吸入薬を処方してもらったらだいぶ良くなりました
咳も酷かったので食事も取れず体重が痩せてしまってなかなか体重が戻らないのが難点です。

ご参考になれば幸いです。

tak********さん

2019/2/1009:20:29

昨シーズン初めて予防接種を受け、その年に人生で初めてのインフルエンザ罹患。38.5℃の熱で病院に行ったらインフルA型と診断され、イナビル処方。2日目からは熱も下がりどこも痛くない。ただただ暇な隔離生活を過ごす。
そして今シーズン、予防接種は受けず。数日前これまた38.5℃発熱があり病院に行くと「検査では陰性ですが症状、状況からインフルエンザであると診断します」との事でイナビル処方。すぐに熱は下がり今まさに暇な隔離生活の真っ最中。
私の場合ですが、予防接種の効果は今のところ全く感じないですね。むしろ予防接種がインフル呼び込んだくらいの状態。毎年何千円も出して予防接種するほどの価値はないです。まぁ子供には一応お守り程度に接種させますが。

col********さん

2019/2/920:12:18

メカニズムや重症化の定義はカテマスさんが回答されてるので。
こちらは体験談です。

まずは3年前、同じインフルエンザAで未接種の私と、予防接種済みの子供。
私は、5日前後発熱。最初の3日間は39度前後。頭は痛いし、脈拍はすごく速くなるし、ぐったり。食欲ゼロ。
子供は1日目は38度前半、3日目で解熱。ご飯も食べれるし、比較的元気。

それから同じ子でワクチンありとなし。

作シーズン、ワクチン不足で接種できず、ワクチン無しでインフルエンザBに。
異常行動あり。40度前後が1週間以上。解熱までに10日かかりました。嘔吐しまくって、固形物が食べられず、1週間はスポーツドリンクで凌ぎました。

今シーズン、ワクチン接種済みで、インフルエンザAに。
異常行動は無し。39度が1日半。その後、すぐに解熱。39度の日は食欲は落ちたものの、その後は普通に食べれてます。

インフルエンザの種類が違うので同じ子でも単純比較は出来ないとは思います。

kam********さん

2019/2/816:56:51

発症も重症化も予防しないどころか、免疫を攻撃されるのでウィルスへの耐性を低下させられる。ワクチンを受けた方が、発症も重症化もリスクが高くなる。粗暴接種受けたのに感染したって話はよく聞く筈だ。インフルエンザ脳炎なんて呼び方で騙されるが、インフルエンザそのもので脳炎を発症することは無く、解熱剤の使用が原因となる。薬で熱を下げて良い結果になる事は無く、治りが遅くなり、免疫も得ることが出来なくなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/809:45:01

インフルエンザの予防接種をするのとしないのではインフルエンザにかかったとき、こどもはどの様に違うのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる