ここから本文です

所得割額の計算方法がイマイチ解りません。所得から基礎控除38万円と扶養控除(22歳...

jyo********さん

2019/2/812:08:27

所得割額の計算方法がイマイチ解りません。所得から基礎控除38万円と扶養控除(22歳と20歳)と生命保険控除社会保険控除を引いて算出したらいいのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/812:14:15

所得割額 と書いてあるので、住民税かな?

であれば、基礎控除は33万
扶養控除も 特定だと 63→45
扶養 38→ 33万


生命保険料控除も 所得税と住民税では
控除額がことなる
所得税は、新制度で、全部合わせて12万がげんど
住民税は7万

こういう違いがあります

そのうえで、
所得から 控除を全部引いて 残った額の10%が
所得割ですね。

これが国保の所得割 だと
所得 - 33万 からけいさんします

  • 質問者

    jyo********さん

    2019/2/812:43:49

    国民健康保険料の金額を算出しょうと思いました。所得割額+均等割額+平等割額の合計で計算するのですが、所得割額が良く解りません。私の自治体では、基礎控除額は、38万円です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/8 14:34:20

とても丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/812:24:07

所得割 → 住民税
基礎控除38万円 → 所得税

質問文に記載された用語や数値、金額が支離滅裂なのだが、どういった状況でどういった目的で何がしたいの?
用語の意味も理解できてないのに質問するに至った経緯や状況説明を端折ったらダメだろう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/812:09:42

所得割額とは住民税のことでしょうか?