ここから本文です

サンルームに断熱効果はありますか? 木造平屋です。 リビングとして使用して...

rsb********さん

2019/2/812:57:32

サンルームに断熱効果はありますか?

木造平屋です。
リビングとして使用している和室の隣に
1.5m幅の縁側があります。
和室を広くしたい為、縁側と仕切る障子と壁を取っ払い、繋げて一部

屋にと考えてます。

しかし、縁側と和室を仕切っている障子類を無くすことで冬の隙間風、冷気が気になります。

縁側の外面は一面引き戸なので、テラス囲いのサンルームをつける予定なのですが、この場合和室とサンルームの二重構造となり、
断熱効果は期待できますでしょうか?

また繋がる費用など、大まかで構いませんので参考に教えて頂きたいです。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2019/2/818:44:41

サッシ屋です。テラス囲いは 冬場 かなり冷えますが、ロ-カのサッシ戸は 直接外気で 冷やされないので、ロ-カ部は 多少は 断熱効果はあるでしょう。ただ、 既存のサッシが どれだけ 気密性があるか! クレセントを閉めて、サッシ戸が 左右に動かないか!隙間風等入っていないか!等 いろいろ条件が あります。テラス囲いを付け その上 ロ-カのサッシを二重に 内窓を考えても いいかと思います。 テラス囲いの大きさにもよりますが、30~50万 内窓も 大きさにもよりますが、ペア硝子にして 15~20万、他 壁撤去とかの費用が掛かれば プラスになりますね。ほんと大まかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/2/913:28:54

居間の外側にサンルームをつくれば、曇天の日でも、暖房など何もしなくても最低3度の外気温との温度差が生じると言われています。日射があればその差はどんどん大きくなります。

単位面積当たり、その温度差 x 断熱性能(熱貫流率)の分だけ、熱損失が減るということですから、効果はありますね。でも断熱性能が高ければ高いほどその効果は少なくなりますが。。。。

縁側を無くして、代わりにサンルームなら、プラスマイナスゼロでしょうか?

厳密には、既存の縁側のガラス戸と新規のサンルームのガラス部位の気密性の差も影響しますので、もっと効果が高くも低くもなり得ますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる