ここから本文です

交通事故後遺障害等級ですが、14級で頚椎症、腰椎2つ認定を受けましたが、たまに肩...

アバター

ID非公開さん

2019/2/813:38:09

交通事故後遺障害等級ですが、14級で頚椎症、腰椎2つ認定を受けましたが、たまに肩が痛く上がりづらい時などあり、セカンドオピニオンなどで障害等級が上がる可能性はあるでしょうか、交渉は弁護士の先生にお任せし

ておりますが、診断書等は医師の診断次第になるのでしょうか?若しくは14級で2つの障害の場合慰謝料は増額になるのでしょうか?

補足事前認定ですから、被害者請求で対処を考えております

閲覧数:
253
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/2/1417:21:48

診断でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/911:27:22

>障害等級が上がる可能性はあるでしょうか
→「たまに肩が痛く上がりづらい時などあり」のように、たまに生じる症状に対しては後遺障害とは認めてもらえないので、交通事故との相当因果関係が認められても等級が上がる可能性は「(絶対ないとは言えないため)極僅かしかない」と思います。

>若しくは14級で2つの障害の場合慰謝料は増額になるのでしょうか?
→後遺障害等級が複数認められた場合には併合処理で1つの等級にしてから後遺障害補償費を算定します。
14級が2つの場合は併合等級14級として後遺障害補償費が算定されるので、慰謝料の増額は多分無いと思います。

kum********さん

2019/2/818:10:26

14等級が気に食わないと異議申し立てをするには新たな医証が必要と成ります。

14級が二つ有っても倍額には成りません。