ここから本文です

ニコ動離れが進んでいる原因を教えてください。

vip********さん

2019/2/814:00:43

ニコ動離れが進んでいる原因を教えてください。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00193196-diamond-b...

インターネットと出版の異例のタッグで誕生したカドカワ。だが、成長エンジンであったはずのネット事業は衰退し、
出版業界もいずれはジリ貧。統合による新たな成長の柱も、一向に見えてこない。

「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」――。インターネット上にあふれ返る辛辣な意見の数々がユーザー離れの窮地を物語る。

2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、持ち株会社のカドカワ。
ネットと出版という異例のタッグの内実は、出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望なネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。

だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、いま凋落の一途をたどっている。

18年3月期決算のセグメント別営業利益では、出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は10億円の赤字に転落。
16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場はすっかり逆転した。

元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」のユーザー離れによる不振だ。

ニコニコは、もともとユーザー投稿型の動画サービスとして若年層を中心に拡大、有料会員の課金収入によって成長を遂げてきた。

だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を奪われた。
画質の悪さや動画の重さといったシステムの劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。19年9月時点で
有料会員は194万人とピーク時から50万人以上落ち込んだ。

同社は、有料会員数のV字回復のハードルは高いとみており、「投げ銭」といわれる都度課金型の売り上げの比率を
2割から今期末に5割にすることで、有料会員による定期収入依存からの脱却を狙う。

加えて、ニコニコをプロモーション基盤とした新規サービスを複数投入することで巻き返しを図る。

昨年11月にリリースした位置情報ゲームアプリの「テクテクテクテク」は、開発に数年をかけた超大作で、とりわけ期待は大きく、
こうした新作ゲームの貢献などで、19年3月期はウェブサービス部門で前期比20億円の増益、映像・ゲーム部門で同41億円、
2.4倍の増益を狙う野心的な計画を立てる。

だが、ユーザーの不信感は募り、他の動画サイトでのコンテンツ多様化はますます進む。こうした環境で、ユーザーをどこまでつなぎ留められるかは未知数だ。

対照的に、出版部門の業績は安定そのもの。特に、同社の強みである電子書籍事業は絶好調だ。

今期は、海賊版サイト「漫画村」の閉鎖事件以降、各電子書籍事業者がキャンペーン攻勢をかけたこともあり、
電子書籍の外販売り上げは上半期で前年同期比39%増。紙媒体の不振をカバーする。

リスクがあるとすれば「所沢プロジェクト」と呼ばれる、総額400億円を掛けた巨大投資だ。

オンデマンド印刷による新たな製造・流通拠点を整備、小ロット印刷に対応し返品率や過剰在庫などを減少させる。
また工場以外にも、新しいオフィスやコンテンツ発信の場となる拠点を併設する。

返品率の低下などによる収益改善は、1年当たり25億~30億円を見込み、稼働後10年で投資を回収する計画だが、
今後数年にわたり大規模なキャッシュアウトが続く上に、出版不況がより悪化し想定が狂う可能性もある。

もっとも、17年3月期には400億円の借り入れを行ったことで、キャッシュは潤沢にある。足元では現預金846億円、
自己資本比率44%と財務は一見健全性を保っているため、直ちにリスクが顕在化することはないだろう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/2/902:28:45

厳しい違法コンテンツ対策していたYouTubeが違法コンテンツの規制を緩和し、アニメ、映画、バラエティ番組、漫画動画の違法コンテンツが充実したこと
日本のコンテンツ企業は、日本語のリーチサイトを規制するだけで、海外から投稿された違法コンテンツをほとんど放置している
あのJASRACですらYouTube Liveでの原曲フル垂れ流しを取り締まっていない

動画配信(VOD)サービスの競争激化で、ニコニコが正規で配信しているジャンルの配信権が獲得しづらくなった

日本のライブ配信者の多くがお金が稼げる他のサービスに流れたこと、日本ではお金を払ってライブ配信する文化が根付かなかった

混雑していない時間帯に面白い番組がない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テクテクテクテク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2019/2/1411:27:21

動画が重たい、プレミアム会員でないと飛ばせない、この2点だけでもYouTuberと雲泥の差があります。
それも、昔からずっと改善が見られないのでそりゃ衰退は当然かと。

動画の中にコメントが表示されるシステムは画期的でしたが、別になくても良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/2/1322:01:10

YOUTUBEがコメントできるようになった時点で
終わりました。

コメントをあとでまとめ読めるし、無理に画面に
流れなくていいんです。

hit********さん

2019/2/1123:21:24

ニコニコは重い、めんどくさい。
サーフィンできるわけでなし。
課金=縛りですから、それだけで気分が萎える。

esq********さん

2019/2/821:31:26

金の取れるとこから取ろうとしてる。
プレミアム会員のメリットが無いに等しい。
人気の人達と運営だけの世界(運営に気に入られないと人気になれにくい)

そもそも、まともに再生できなぐらい重く使えない。

ryu********さん

2019/2/814:04:46

動画サイトとしての基礎能力の差。

それにと伴う独自コンテンツや配信者の流出。

アニメなどの使いづらさ。

ボカロの終焉。

配信者へのケチな態度。

基礎性能や商売モデルとして成熟したユーチューブと比較し天と地の差がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる