ここから本文です

FWの買換えにアドバイスをお願いいたします。

beg********さん

2008/11/102:33:20

FWの買換えにアドバイスをお願いいたします。

個人情報としては、ヘッドスピード50、真剣にゴルフに取り組んで
約1年、ラウンド数10回、最高スコアは91です。ここ数回は90代
で回っています。

現在、FWにツアーステージC500の3Wと5+Wを使用しております。
シャフトはTD-02でフェレフレックスS キックポイントHK(手元調子)
トルク3.7 重量59 となっております。

軽く感じるのでシャフトの14インチの部分に10グラムほど鉛を巻き、
ヘッドのネック部分にも5グラムほど鉛が貼ってあります。鉛を貼った
状態での総重量は3Wは335g5Wは340gほどだと思います。

ちなみにDRはX-DRIVE 405 青マナ73 X 325gほど、アイアンは
X-BLADE CB 2005のDMG S200を使用しております。

FWの買換えに際し、シャフトの選択に迷っております。フィティング
が一番でしょうが、中古やヤフオクなどの利用も考えているので、
基礎知識としてどのようなシャフトを選ぶのが良いのか、どのメー
カーが良い安いなどのアドバイスがいただけたらと思います。

一般的にドライバーより重く固いシャフトが良いとされているよう
ですので、これを考慮すると、ドライバーと同じ青マナ73のXの
シャフトあたりを選ぶのが良いのか?もっと固いカーボンシャフト
が良いのか?思い切ってスチールシャフトなどを選ぶのが良い
のか?

スチールシャフトの場合には、アイアンにあわせて元調子の
DYNAMIC GOLD SLあたりが良いのか、そこはあまり考えず
にNS.Pro 950Fあたりでも良いのか?あとスチールシャフトを
使用するとやはり距離は落ちるでしょうか?

C500だと吹きあがり気味なのでもしかしたらそんなに距離は
落ちないかもしれませんが、飛距離より方向性を重視したい
気持もあります。

スチールシャフトにするならジオテックなどのオーダークラブも
良いかな~?と考えております。ただ見積もりをしてみたところ
3Wで360g近くになるので少し重すぎるかな?とも考えており
ます。ジオテックの製品はどうでしょうか?

ツアーステージで揃えば文句は無いのですが、ツアーステージ
は高いので、この際メーカーに関してはこだわりません。お値打
ちで、割とハードなスペックの揃うおすすめなメーカーなどありま
すでしょうか?また硬めのシャフトが揃う中古FWのモデル名など
教えていただきたいです。

同じようにヘッドスピードのある皆さんはどのようなFWをご使用
でしょうか?

質問ばかりの長文で申し訳ありません。少しでもアドバイスいた
だければ幸いです。

閲覧数:
3,205
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

das********さん

2008/11/200:39:46

ドライバーの青マナのフィーリングがよければ
3W=S73X、5W=S83S がいいと思います。

これだとDRと3Wが同じフィーリングで振れるし、5Wは重量の流れ的に違和感がないと思います。
また、5WのS83がXではなくSなのは、80g代シャフトを5wの長さで組むと先端をカットしたりとかで、もはやSでも体感的に相当硬く感じるからSで丁度いいからです。
とは言いつつも別にXでもガチガチな分飛距離は落ちますが、方向は良くなると思います。

以前2I感覚で振れるかなと思って5wにDGSLのXを入れたことがありますが、先端をカットしても先端がクニャクニャでした、、、
慣れて振れるようにはなったのですが、3w(カーボン)とフィーリングがあまりにも違うため非常に難しいと思いました。
DR-3W-5Wの重量的な流れやフィーリングを考えると、よほど左右へのばらつきが無い限りはFWにスチールをいれるのはお勧めしません。

と言っても素人の私見にしか過ぎないのでシャフトに関してはクラフトマンに相談することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/11/4 15:33:32

体験談を含め貴重なご意見ありがとう御座いました。

やはり青マナS73Xを基本路線にしいろいろ探して見ようかと思います。
試しに余ったC500にスチールを指してみようかな~?とか企んでいます。(汗)

他のアドバイスを頂けた皆様もありがとう御座いました。参考になりました!

「Blade360」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eag********さん

2008/11/410:06:02

C-500はいいクラブです。ただフレックスがSという事ですので、Xシャフトの方がベターの様に思います。また、おなじTD(ツアーデザイン)でも、TD-03+の方は、トルク2.9重量86gですので、オークションや中古も考慮されているようでしたら、C-500にTD-02のXかTD-03+のXが付いているモデルはお勧めです。またC500の3Wは、5Wに比べますと、表示ロフト(14)よりもリアルロフトが立っていますので、(12.5)同じ飛距離を考えている場合、他メーカーでは飛ばないと感じる事もありますので、ロフトの選択には注意が必要です。私もC500を愛用していますが、3WにTD-02のX。5WにはTD-03+のXが付いている物を使用しています。吹け上がりなどは全くありません(HS/52)。裏ワザになるのですが、BS社の昔のドライバーでV500という物がありました。これに付いているTD-03のXシャフトはトルク2.1・重量86gです。これを3Wに流用している人もいました。

tm0********さん

2008/11/119:34:20

その重さのドライバーでHS50m/sなら、3WでもスチールでOKでしょう。5Wも購入されるなら、もちろんスチールシャフトをお勧めします。
軽いカーボンより飛距離が落ちるのは間違いありません。でも、そのHSでFWに飛距離を求める必要はないでしょう。飛距離を求められるなら、FWのシャフトのことよりドライバーのことを考えてください。
3Wや5Wをティショットで殆ど使われないなら(スルーザグリーンで主に使うなら)、間違いなくスチールシャフトでしょう。ティショットで使われることも多いなら、ドライバーのシャフトに似た特性のものでも良いでしょうが、青マナ83Xなどを選択されるくらいなら、とりあえずDG-SLやNS950Fを選択されるほうが失敗だと思った時のダメージが少ないでしょう。
私はHS42~43m/sですが、FW(3W、5W)はNS950Fです。まあ、私の場合、FWをカーボンシャフトにしても残念ながら殆ど距離は変わりませんが。

nik********さん

2008/11/114:42:21

@先ず流れから行ってDRがカーボンでしたら、W系もカーボンが一般的です。
*DRがカーボンでWとアイアンがスチールと言うのは、ローハンディの方には余り見かけません?バランスから言って非常に不安定です。
@DRとW系はカーボン/アイアンはスチール・この組み合わせが一番多いように思われます。
@従って・DRと合わせて青マナ73のXのシャフトあたりを選ぶのが賢明では?
*硬い/重い/是はトルク[ねじれ=方行性]の関係が有りますから、かと言ってX以上のスペックの選択は如何でしょう?。
@結果。DRと合わせて青マナ73のXのシャフトの選択をお勧めします。
*参考です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる