ここから本文です

ハウスメーメーカー施工築20年の中古住宅と、新築ローコスト住宅、同じ値段ならど...

アバター

ID非公開さん

2019/2/819:51:21

ハウスメーメーカー施工築20年の中古住宅と、新築ローコスト住宅、同じ値段ならどちらを購入しますか?理由も合わせて教えて下さい。

立地や広さも同じだと仮定して。

閲覧数:
229
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/2/907:41:48

新築と建ててから20年経った家が、立地・広さ・値段が同じという事は、素人目で見ても分かるほど中古物件の質がいいと言うことなのでしょう。
どんなに高級な仕様であってもそれが質問者さんにとっては過剰な物ならばメリットにはならないと思うのですが、、、
老朽化やメンテ補修費の準備は必要であり、普通はその分の差額がある物件を選ぶと思います。
その差額がない中古物件、補修費などの余力があるのなら、初めからその余力を上乗せした金額の新築を建てる方がいいと思うのですが、、、

本当に今現在、立地・広さ・値段が同じという2つの物件があるのですか?
地価が違うと言う事はありませんか?
実際の具体的な内容を教えてください。
中古住宅のメンテ記録や現在の状態は重要です。
少なくとも設備回りは1度は取り替えられていてきれいな事が絶対条件だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/2/1411:01:34

私は東北地方に住んでいます。
中古でミサワホームの物件を買いました。
ペアガラスで気密住宅、真冬でもお日様が射すと
とても暖かいです。
消耗品交換としては、24時間換気システムのフィルターや
網戸、ガス給湯器、換気扇、外壁と屋根の塗装など

ローコスト住宅は東北ではキツイと思いますが
西日本であればなんら問題ないと思います。

お住まいの場所、気象条件「潮風、豪雪、高湿度」など
色々計算して購入されたほうがいいです。

fal********さん

2019/2/1001:57:58

立地広さ全く同じで同価格ですか?そんなことあるんですか?
中古は物によりけり。価格によったり、作りによったり。
今、一抹の不安を抱きながら、超中古物件を買う手続きに入るところです。
使えるものは使い切って、DIYできるところはして、、最後は土地値で売ってしまうつもりです。
まあ、仕事場、物置場、休憩に使うつもりですが。

今も手放せずにいる、バブル期に建てた注文住宅。やはり、建売とは劣化のスピードは違います。
外壁塗装もなにもかも違いますね。
どこに柱や梁がどの大きさで入っているかを知っていると、踏ん切りつかないままです。
きしみもなく歪みもなくガッチリ建っています。ただ、他のご意見のように、設備は日進月歩。
フローリングなんか一目瞭然。昔はほぼ木。今はフィルムみたいな感じ。でもこれが便利。

車も1日乗って売りに出せば、中古車。ピンキリですね。新築も中古も。
変人なのかアルファードよりグランドハイエースが好きな私ですから。

直感でいいな!!と思う方を選ばれたらどうですか?

tsu********さん

2019/2/909:14:34

スウェーデンハウス、一条工務店夢の家などの
長高気密高断熱住宅であれば中古住宅。

違うなら、どちらもあり得ない。

d_x********さん

2019/2/908:35:30

ハウスメーカーの家にプレミアを付けすぎでしょう。
最初からそれほどの価値はありません。
大量生産された普及品の古いものです。
大工さんが製材から作った築70年の古民家なら価値がありそうですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/2/904:17:33

この二つだと、立地と広さと値段が同じはありえない。

どうしても新築の方は狭小住宅になるでしょう。



家のメンテナンスの腕に自信があるなら、中古。自信がないなら狭小住宅。


中古住宅の不具合の出方、どこがいつ壊れるか分からない不安感がありますよ。