ここから本文です

交通事故示談交渉について。

アバター

ID非公開さん

2019/2/821:14:36

交通事故示談交渉について。

事故に際して、0:100と思われる物損事故で、当初Aが過失0の被害者、Bに過失100の加害者という処理で示談が進むと思われたものの、
Bの保険屋よりAの過失を問われた場合。

Aは過失0を主張することとした場合、Aの保険屋の示談交渉サービスは利用できません。
一方で仮に10%の過失を問われたものの、5%なら認めるという方針であればAの保険屋に示談交渉サービスを依頼できますか。

また、Aには示談交渉の知識がないものの、一切の過失を認めたくない場合、知人Cに交渉の手伝いを依頼することは可能ですか?
訴訟となれば弁護士特約を利用するものとしますが、示談交渉の段階であれば、弁護士ではない一般人Cが、B保険屋に対して示談交渉をするのは問題ありませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/2/1509:50:44

損害賠償の代理人には弁護士資格が必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2019/2/1514:07:13

仮に10%の過失を問われたものの、5%なら認めるという方針であればAの保険屋に示談交渉サービスを依頼できますか。
↑もちろん、保険屋に示談交渉に入ってもらえます
但し、事故比率を決めるのは貴方ではありませんよ(--;;;
95:5にしたいとと言っても、自分に過失が認められなければ
100:0ですよ!

示談交渉の段階であれば、弁護士ではない一般人Cが、B保険屋に対して示談交渉をするのは問題ありませんか?
↑B保険屋が、全くの他人からの話を取り合ってくれますかね?
「弁護士費用特約」を加入しているなら、早急に弁護士に依頼した方がいいですよ
相手(b保険屋)は、保険のプロです、素人が対応しても、話にならないでしょう
・・・その為の「弁護士費用特約」なんですかね!
尚、「弁護士費用特約」を使っても等級ダウンにはなりませんから
安心して弁護士を依頼しましょう!^^

bs1********さん

2019/2/1512:06:42

>一方で仮に10%の過失を問われたものの、5%なら認めるという方針であればAの保険屋に示談交渉サービスを依頼できますか。

保険会社が無過失事故だと判断すれば、示談交渉サービスを受けることはできませんが、5%でも契約者側の過失があると判断すれば可能です。

>弁護士ではない一般人Cが、B保険屋に対して示談交渉をするのは問題ありませんか?

被害者の親族等なら保険会社が合意すれば可能でしょうが、友人知人では非弁行為に抵触するので応じないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/909:19:18

その知人cが代理人の資格を持ってればできます。

なければ保険の判断次第。保険ができないと言われれば法的な資格がないので無理です。ただAとcが相談などするのはなんの問題もないのでAが保険との窓口にさえなってれば問題はないと思います。

jwn********さん

2019/2/822:48:59

確か交渉の対価として報酬を受け取る行為は弁護士でなければ出来ませんが報酬を受け取らなければ弁護士以外でも交渉をする事は出来ます。ただ保険会社が承諾しなければなりません。

過失割合が多少でもあればAの保険会社は代行してくれるでしょう。またAは過失割合0を主張する場合であっても保険会社に連絡はしておいた方が良いと思います。
理由としては過失割合が決まるまでの期間が長期化(事故日から30日以上)した場合ですが保険会社には事故日から30日以内に事故報告をする様に約款に記載されているかと思います。30日を過ぎてからAに過失割合が確定した場合、補償されない可能性があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる