ここから本文です

退職日に書いた履歴書は在職中としてもいいのでしょうか?退職日当日に応募した企...

sen********さん

2008/11/109:15:27

退職日に書いた履歴書は在職中としてもいいのでしょうか?退職日当日に応募した企業があるのですが、まだ一応在職日だったことと在職中とした方が印象が良いと思い、履歴書に在職中と書いて送ってしまいました。

ただ後になってやっぱり「退職予定」、「何月何日退職」と書いた方が良かったのか心配になってきました。
実際はどう書いたら良かったでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,210
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2008/11/109:42:03

退職予定と書いておいたほうが無難だったと思いますが、
たぶん、向こうから面接の日時を電話で指定してくると思うのでそのときに
素直に、退職したことを話しておいたほうがいいですよ。
面接の時にボロがでると、即不採用ですが、あらかじめ電話で話しておいて
それでも面接をしてくれるという企業であれば、まだ採用の脈がありますからね。
参考サイトがあるのでよければみて下さい http://tensyokudakara.web.fc2.com/

質問した人からのコメント

2008/11/5 15:27:46

そうですよね、やっぱりもし書類選考に通ったとしても、電話又は面接でその事を伝えて不利になる場合もありますもんね・・・。とても倍率の高そうな応募先だったので、よけいに気が焦って書いてしまいました。参考サイトも有難うございました。参考にさせていただきます。 他の方も有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoz********さん

2008/11/120:19:00

応募の時点ではそうだったかもしれませんが、先方が応募書類の選考に入る時点では質問者さんは「在職中」ではなくなっています。

というような不具合を作らなくてこその応募書類で、今回は仮に面接に進んだ場合の方が余計な説明を加えなければならない点で質問者さんの損です。

印象の問題ではないんですね。
時系列的に職歴部分への記載方法が難しい場合、特記事項欄などに「○月○日で現職を退職予定です」と書かれておくべきで、なまじ「在職中」の表現にとどめたため、今回の求人先が書類選考で無職の人を優先させる場合に不利なわけなのです。。。

…ぐっどらっく★

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる