ここから本文です

バレーボールで質問です 中学生の女子バレーのサーブカットで素人はボールに迎え...

abc********さん

2019/2/909:51:04

バレーボールで質問です
中学生の女子バレーのサーブカットで素人はボールに迎えにいく癖がついてしまっているのですがどうしたら直すことってできますかね?癖を治すには女の子は時間がかかる

ことはわかっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/2/1122:05:12

中学生でしたら、入射角と反射角の理解ができると思いますのでホワイトボードにボールの動きと腕の角度を描いてあげれば分かりやすいと思います。

ボールを迎えに行けば行くほどセッターには返りません。

頭で理解したあとは練習あるのみですね、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2019/2/16 00:18:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpt********さん

2019/2/1510:59:01

何もしないように心がける

don********さん

2019/2/1008:31:09

女子に限らず男子でも非常に多い癖です。

仰る通り少し時間はかかります。まずは意識を変えることから始めましょう。

原因のほとんどは、セッターに返そうとすることです。
もちろん、サーブレシーブですからセッターに返すことが目的なのですが、初心者は膝の動きでボールをコントロールすることが出来ないので、必要以上に手を振ったり体を前に押し出そうとします。

また、正確に返す技術がないのでとにかく高く上げようとすることも主たる原因の1つです。

「上にあげればいいんだよ」というアドバイスは初心者には禁句です。

最初は正面に動かなくてもいいような優しいボールを出してあげて、膝を曲げて手を伸ばして正しいフォームを作ることだけを意識させてください。

そして大事なことは、「レシーブを返す」という意識は持たせないで、「正しいフォームでボールをあてるだけ」にします。

当てるだけなので、当然1mも飛びませんがそれでOK。
正しいフォームで正しい腕の位置にボールが当たるかどうかだけを意識させます。
膝を使う必要もありません。膝は曲げたままで本当に当てるだけ。

球出しの距離も最初はネットを挟まないで、5mくらいで十分です。
うまくできなければ球出しを近くしてあげましょう。
5mが無理なら3m、3mでも無理なら1mでもいいです。

これがちゃんとできるようになったら、前と左右に方向を決めて動いて同じことが出来るように練習します。

後ろは難しくフォームが崩れやすいので、フォームが固まるまでは前と左右だけでいいと思います。

ポイントは目線が上下しないように膝を曲げた状態で移動すること。
そして、やはり当てるだけ。

ここまで出来て初めてセッターに返すことを意識させます。

出来ればサーブレシーブ以外の練習でも同じ意識でやると矯正が速くなります。

根気のいる作業ですが、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rex********さん

2019/2/916:14:24

一人言の様に「待つ、待つ、待つ」と繰り返すしかないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる