ここから本文です

バレーボールで質問です 中学生の女子バレーのサーブカットで素人はボールに迎え...

abc********さん

2019/2/909:51:04

バレーボールで質問です
中学生の女子バレーのサーブカットで素人はボールに迎えにいく癖がついてしまっているのですがどうしたら直すことってできますかね?癖を治すには女の子は時間がかかる

ことはわかっています。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/2/1122:05:12

中学生でしたら、入射角と反射角の理解ができると思いますのでホワイトボードにボールの動きと腕の角度を描いてあげれば分かりやすいと思います。

ボールを迎えに行けば行くほどセッターには返りません。

頭で理解したあとは練習あるのみですね、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2019/2/16 00:18:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpt********さん

2019/2/1510:59:01

何もしないように心がける

don********さん

2019/2/1008:31:09

女子に限らず男子でも非常に多い癖です。

仰る通り少し時間はかかります。まずは意識を変えることから始めましょう。

原因のほとんどは、セッターに返そうとすることです。
もちろん、サーブレシーブですからセッターに返すことが目的なのですが、初心者は膝の動きでボールをコントロールすることが出来ないので、必要以上に手を振ったり体を前に押し出そうとします。

また、正確に返す技術がないのでとにかく高く上げようとすることも主たる原因の1つです。

「上にあげればいいんだよ」というアドバイスは初心者には禁句です。


最初は正面に動かなくてもいいような優しいボールを出してあげて、膝を曲げて手を伸ばして正しいフォームを作ることだけを意識させてください。

そして大事なことは、「レシーブを返す」という意識は持たせないで、「正しいフォームでボールをあてるだけ」にします。

当てるだけなので、当然1mも飛びませんがそれでOK。
正しいフォームで正しい腕の位置にボールが当たるかどうかだけを意識させます。
膝を使う必要もありません。膝は曲げたままで本当に当てるだけ。

球出しの距離も最初はネットを挟まないで、5mくらいで十分です。
うまくできなければ球出しを近くしてあげましょう。
5mが無理なら3m、3mでも無理なら1mでもいいです。


これがちゃんとできるようになったら、前と左右に方向を決めて動いて同じことが出来るように練習します。

後ろは難しくフォームが崩れやすいので、フォームが固まるまでは前と左右だけでいいと思います。

ポイントは目線が上下しないように膝を曲げた状態で移動すること。
そして、やはり当てるだけ。

ここまで出来て初めてセッターに返すことを意識させます。


出来ればサーブレシーブ以外の練習でも同じ意識でやると矯正が速くなります。

根気のいる作業ですが、頑張ってください。

rex********さん

2019/2/916:14:24

一人言の様に「待つ、待つ、待つ」と繰り返すしかないと思います