ここから本文です

妊婦のお葬式出席についてです。 いま妊娠10週目でつわりは少し収まってきたとこ...

tom********さん

2019/2/910:05:29

妊婦のお葬式出席についてです。
いま妊娠10週目でつわりは少し収まってきたところです。
親戚が亡くなり明日お通夜になりました。
喪服はまだ入るサイズなのですが
黒い厚手のコートがあり

ません。

場所は北海道で大寒波と言われており
明日も-20℃になる予報です。
持っているのは薄手の黒いコートか
厚手の深緑のコートです。
出来たら深緑のコートを着たいのですが
やはりマナー違反ですかね…
今からでも買いに行った方が良いのか…

また、防寒具の手袋やマフラーも
黒は一つも持っていません。
身につけるのならやはり黒いものの方が
良いのでしょうか。

閲覧数:
220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jms********さん

2019/2/910:14:50

そこまでして、葬式に出る必要があるの?
死んだ人を悼むなら、心の中で思いを向けるだけでいいです。

葬式に行って、訳の分からん坊主のお経を長々と聞いて、線香くさい煙をあびて、窮屈な姿勢で長い事座っていて、なんのお悔やみになりますか?

死んだ人はもう生き返りません。
生きている、あなたのお腹の中の命を大切にすべきです。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/2/910:20:16

    回答ありがとうございます。
    旦那の祖父が亡くなり、こちらの親族の方とは長男の嫁という立場での初めてお会いする方もいる場になります。
    なので体調が悪くない限りは出席したいと考えています。
    いまのところ、妊娠を知っている義母からも控えるように等は言われていません。

    気持ち的には、このタイミングでまだつわりもある中で正直キツイんですけどね。。。

    吐いて吐いて動けないわけではないのに
    わたしからは断りにくくて…

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/9 14:21:36

回答ありがとうございます。
神式なので幸い苦手なお線香の匂いは気にしなくて大丈夫です。

そこまでして、ということは
コート等は気にしなくて大丈夫ということですよね。あるものを着ていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/2/914:15:09

妊婦はめでたいから、葬式にはふさわしくない、という
地域もあります。
子供にとりつくから腹に手鏡を入れておくとか。
行きたいなら行った方がいいと思いますが
世間体のためだったら行かない方がいいと思います。

ezo********さん

2019/2/911:25:19

コートとか手袋は会場内で脱ぐのでそれほど問題無いと思いますよ。
心配なら義母さんに聞いてみたらいいと思います。

つわりとか大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

den********さん

2019/2/911:18:10

僧侶です。

妊婦さんですから、派手にならない限り、周囲の人は理解されるはずです。
立場上、さまざまな葬式に出会いますが、妊婦さんや、小さいお子さんの服装は大抵は許されています。
手袋やマフラーも会館の中では着けませんから、どんな色でも大丈夫でしょう。

他の回答者がちょっと、最近の考え方だなぁと思う意見を言われていますが、私は長男の嫁を演じることは必用だと思います。
逆に、その場に合った行動や所作が出来ない人が多くなってきて、自分さえよければ良い、親戚には世話ならない等の自己中心の人が多いように思います。
社会でも、相手の対場に立って考える事が下手な人が多いですね。

まずは、孫の嫁、息子の嫁としての所作は、貴女自身の評判を良くすると云うより、故人の評価、義父母の評価、そして貴女の旦那様の評価を上げることになります。
いずれにしても、会館内では派手にならない服装で参列し、故人をお見送りしてあげる事が何よりもの供養となるでしょう。

cen********さん

2019/2/910:13:09

コートや手袋やマフラーまで黒にこだわる必要無いと思うが、地味な色合いで十分、マイナス20度!?妊婦やし気つけて