ここから本文です

近所のマンションのベランダの手すりの上に植木鉢を置いてある住人がいるんですが...

hey********さん

2019/2/913:20:04

近所のマンションのベランダの手すりの上に植木鉢を置いてある住人がいるんですが、下を人が通っているので、落ちたら危険で、苦情、通報をしたいのですが、管轄の役所にいうのが良いですか?

補足警察に通報した方が良いですかね?
下を人が通っていて危ないので

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2019/2/913:32:03

それは役所ではなくそのマンションの管理人もしくは管理会社に連絡するのが一番ですよ。
役所はそういうことでは動いてくれません。
(これが公共の建築物や公園の壁やフェンスなどに無断で植木鉢を置いたり飾ったりした場合は役所の管轄になります)

マンションの入り口周辺にはたいてい管理元の名前や連絡先の記載がされているものなので、そこへ連絡し、危険なのでそくやめるように伝えて欲しいと言えば、なにかしらの注意勧告はしてくれます。

ただし、そのあとベランダの手すりに物を置くという危険行為をやめるかどうかは、その住人の倫理観とかマナーの問題になってきます。
注意してもやめない場合はもはやマンション管理人とその住人との闘いです。

もしもマンション管理人に苦情を何度言っても変化がない場合は、危険行為に対して何とも思っていない人が住んでいるのだと自覚して、その周辺に近づかないように自衛するのが一番ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bay********さん

2019/2/913:24:38

管轄の役所・・・・・?

on_********さん

2019/2/913:21:37

まずはマンションの管理人に相談してみてはいかがでしょう?
役所の人間がそんなに早く動いてくれるとは思いません。