ここから本文です

京都の東本願寺の敷地内で撮影した写真なのですが、ここがどういった施設なのかを...

sou********さん

2019/2/913:35:48

京都の東本願寺の敷地内で撮影した写真なのですが、ここがどういった施設なのかを忘れてしまいました。あと、ここの水はどこからひいてきているのかも知りたいです。

どなたか知ってらいらっしゃいましたら回答の方をお願いします。

東本願寺,本願寺水道,渉成園,琵琶湖疎水,枳殻邸,敷地内,回答

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/2/916:25:02

写真を拝見いたしました。
多分、渉成園ではないでしょうか?別名を枳殻邸とも言います。
徳川家康が東本願寺を創建する時に送った庭です。
茶室が何個もあったと思います。
それか御影堂の隣にある大寝殿にある庭かも知れません。但し、一般の方は許可がないと入れません。
合掌
真宗大谷派の住職より。

質問した人からのコメント

2019/2/9 16:40:29

違うサイトでもいろいろ調べたところ、宮御殿という所の庭だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2019/2/914:00:18

渉成園ではないですか。
http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/

かつては本願寺水道を利用して、琵琶湖疎水から引いていたようですが、
現在は老朽化で使用していないようですので、わかりません。

現在は地下水を汲み上げていますが、2008年までは、琵琶湖疎水の蹴上から引かれていた本願寺水道の水が使われていました。
東本願寺は、明治時代に「本願寺水道」と言う独自の水道を引いて防火用水に使い、普段は門前の堀や枳殻邸の庭の池の水に使っていました。

老朽化のため2008年に停止されていますが、五条大橋の下には、現在も当時のまま、鴨川を渡る鉄の水道管が残っています。水道管はイギリス製だそうです。

cha********さん

2019/2/913:47:33

枳殻邸?。
水は鴨川では?。