ここから本文です

優勝した大坂なおみ選手の血液型が不明ですが、彼女は自分の血液型を知らない、も...

アバター

ID非公開さん

2019/2/917:03:57

優勝した大坂なおみ選手の血液型が不明ですが、彼女は自分の血液型を知らない、もしくは血液型に関心がないという事ですか?

日本人は有名人やスポーツ選手は血液型を公表してる事が多いですね。
血液型性格分類などの占い関連は日本独特の習慣でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2019/2/1006:42:46

大坂なおみ選手はハイチ系アメリカ人と日本人の両親を持っている関係で自分の血液型を知らないのでしょう。外国人の殆どは自分の血液型を知りません。日本人野球選手は殆どがプロフィールに血液型も書いてありますが、外国人選手は不明となっていることが多いようです。血液型性格分類は、日本の他、韓国、台湾で流行っているようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 10:26:54

ありがとうございます。
確かに、外国の方は自分の血液型を知らない人も多いので、本人も血液型を把握していない可能性が高いですね。
恐らく、血液型にも興味が無さそうですし、公開したところで無意味なのでその必要性もないという考え方かもしれません。
日本は独特ですよね、島国だからでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/2/1017:00:52

外国の人は
自分の血液型を知らない人も多いですよ。
日本も今は 自分の血液型を知らない人が増えています。
以前は生まれた時に病院で調べていましたが
現在は下火です。
また、保健所で調べる事も可能でしたが、
現在は実施している保健所は減っています。
(もしかしたら、もう無いかも)

kam********さん

2019/2/1016:26:39

そうそう日本独特の因習だねえ。

gam********さん

2019/2/1013:11:57

日本人は血液型を知りたがる人が多い、外国ではそんなことは全くない。
まあ、その違いでしょう。

占いといいますが、こと血液型に関しては完全な「統計」だと思います。
統計をとったところ、血液型によって性格傾向の違いが浮かび上がってきた・・そんな程度だと思います。

それにしても「何型はこうだ」とか、「こうだからいい(あるいはダメ)」と決め付ける人があまりにも多いことが、大きな弊害にもなっていると思いますね。

「あなた、△型じゃなぁい? やっぱり。△型はこうこうこういうふうな人が多いから、ダメよね~ アハハ」なんて感じで、ある種の血液型を揶揄する「とんでもない」輩がいる。

巷で「血液型による今日の運勢占い」なんてのが出てきた日には、「これはいったい何なんだ?」 こんなの、ありえない。

西洋占星術では、まずは出生運があり、あとその人の年運、月運、日運なんかが個別にあるが、これは星の運行(天文学)と関連した、立派な統計学だから。

血液型は、料理で言うと「素材」に当たると思うんですよね。

料理法によって、いろんな品目や味付けに変わる。
日本料理や中華、イタリアンだったりフレンチ風だったり、その他インド、エスニック、メキシカンetc・・・

たとえばジャガイモ。
日本風な煮しめや粉吹きイモ、肉ジャガだったり、ポテトサラダになったり、カレーに入っていたり、フライドポテト、ポテトチップスなんかもある。
それぞれに風味や姿形、味の濃さや辛さなど、千差万別。

人間で言うと、育った環境(家、家族関係、地域・もっと言うと国)によっても、性格は大きく変わることがある。世代や生まれた年代による違いも大きい。

粉吹きイモは、素材の味が最大に現れる淡白な味の調理品だし、ポテトチップスのゲキ辛版は、油味も味付けも辛さも、先述のそれとは同じ素材とは思えないほど。

誤った捉えられ方をした(された)ということは、広めようとした側にも問題があったと言わざるを得ない。

ちなみに、血液型別の西洋占星術による星座(生まれ月)別性格診断などは、かなりの部分まで的を射ていたような記憶がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/2/1010:11:12

日本では血液型占いが流行ったせいで血液型を気にするようになっていますが、海外ではそんなあほなものはないですから全く気にしませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sas********さん

2019/2/917:31:43

血液型の話が好きなのは日本人くらいって外国人の友達は言ってます。
聞かれる度に「その質問意味ある?」と思うらしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる