ここから本文です

36歳事務職です。 3週間前に正社員で仕事につきましたが、既に職場で2回泣くほ...

kai********さん

2019/2/917:07:41

36歳事務職です。

3週間前に正社員で仕事につきましたが、既に職場で2回泣くほど苦しく、どうすれば良いか分からず困っています。

これまでブラック企業でパート(3年半)、
派遣切り(3年)

、派遣切り(3年)と事務職で働いてきて、一念発起してなった正社員の仕事も給料が低かったりで3年でやめてしまいました。

どこの職場にいても無駄な会議や一貫性のない上司の発言など我慢できずだんだんイライラしてきます。また、発達障害のきらいがあり、遅刻も多く、興味のない会話が苦痛で、3年ほどで体にも無理が来て嫌になってしまいます。

今まで楽しかったことが楽しくなくなり、働かないと生きていけないのは分かるのですが、そうまでして生きていかなくてはいけないのか、と思っていました。

去年の8月末に仕事を辞めてからは、貯金を切り崩して単発のアルバイトをし、失業保険をもらい終わったら死のうと思っていました。

1月に求職実績のために書類を送った会社から面接に来るように言われ、そこで試しに2日ほどアルバイトで働いていてみないかと言われたので、了承しました。
そして1日目にこのまま続けてくれないかと言われました。

会社は社長(50代男性)と室長(70歳女性)の他にフルコミッションの営業さん達数名(60代以上)の小さな所です。

以前の仕事よりも給料が良く、社長も良い人だったし、お金が無い生活がとても苦しかったので働くことにしました。

ところが、室長がかなりのモンスターで、プライドがかなり高く、指示に一貫性がありません。自分の指示したことまで「これはどうしてこうしたの」とあとから聞いてきます。

前任の事務員が半年で来なくなってしまったようで、私が来るまでの間の業務がぐちゃぐちゃだったのですが、それもあってミスを2つしてしまいました。

その時の対応と指示が社長と室長で異なり、高額商品がキャンセルになるかもしれなかったミスでは室長に「弁償しろと言われてもおかしくないところだ」と脅され、請求書のミスではテナントの1件が以前から問題を起こしていた所でおおごとになりそうになり「このまま続けて行くのは不安だ」社長に相談しました。

社長は「ミスはこれから気をつければいいし、室長との意見の違いについては自分と室長が話し合う。高額商品も自分が梱包する」と言ってくれたので、頑張って続けることにしました。

それなのにその日の夜、室長から話があると言われ、
「自分は社長とこのスタイルで長く会社をやってきた役員で、お教室も12年やってきた。自分を通すのが筋だ」
「板挟みとは対等な立場が使う言葉だ。事務員が板挟みなんて言うのはとんでもない」
などと怒られました。その場には社長もいました。

さっそく話がかみ合っていない上に、面子にこだわる面倒な性質もある事が分かったので、その場で辞めると叫びたかったのですが、朝社長と約束したばかりなので我慢しました。

しかしその後も、こうしろと言うのにそうじゃないと言ったり、「自分は会社もやってきた。徹底的にやるのが自分のやり方だ。覚えておくように」と言ってきたり、結局高額商品も自分が梱包しています。

高齢者に高額商品を売る仕事で、また営業同士も陰で悪口を言い合ったりで表面上和やかでもギスギスしている事が分かってきたので、本当に嫌になってしまいました。

まだ再就職手当を貰う前なのですが、1ヶ月で辞めて残りの失業保険を貰いながら他の仕事を探すのがよいでしょうか。
それとも次の失業保険をもらうまで通院しながら我慢して働き、病院に診断書をもらってから辞めた方がよいでしょうか。
矛盾とパワハラギリギリの発言などボイスレコーダーに取っておいて、弁護士に相談した方がよいでしょうか。
それとも今すぐ崖から飛び降りた方がよいでしょうか。

もうどうしたら良いのか分かりません。
アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
622
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/2/917:20:27

そんな時こそ発達障害特有の、空気読めないスキルを最大限に発揮するのです。

「室長の指示が毎回違うし、自分が言ってることも忘れてるみたいなんですけど、認知症じゃないですかね?」

と、悪意の無い真顔で、周囲に問いかけまくってみて下さい。絶対に、会社の空気が変わりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/2/1016:03:06

ブラック企業というより老害企業です。
そこにい続けても将来はないでしょう。
私なら転職します。

set********さん

2019/2/921:30:14

ここは転職の一択でしょうね。
おそらく。

ただ、そこそこの年齢と転職歴のため好待遇&高労働条件を求め過ぎると少々難しいかもしれません。

aoi********さん

2019/2/918:07:18

こんばんは^-^


毎度そういう風に社員に逃げられているのでしょう。



彼らの生贄になる必要はありません。



もう辞めて残りの失業保険をもらってください。



事務ならばまだまだあると思います。


もし気分転換で体を動かす仕事をするのならばボラバイトの体験もお薦めです。


遠隔地のリゾート地や農家のお手伝いのボランティアバイトなのでお給料は安いですが、個室や食事が付いている所が多いです。

免許もいらない所が多いです。


今なら暖かい南の島のホテルや花の栽培なんかも人気です、星空が綺麗だそうです。



近くの神社でいいのでしあわせ祈願してみてください。


貴方が安らげる仕事にめぐり合えますように。



これからは農業、酪農、林業、花の栽培なども正社員のある時代です。


アグリナビサイトもいろいろな正社員があるので興味があれば覗いてみてください。


遠隔地ですが社宅や寮のある仕事も多いです。

you********さん

2019/2/917:20:28

たったの3週間でそんな状態になってしまったということは、よほど相性が悪いのでしょうから、すぐ辞めた方がいいんじゃないでしょうか。