ここから本文です

アマチュア無線のQSLカードを貰ったら、自分も送らないとダメなのでしょうか? ...

xtp********さん

2019/2/918:22:53

アマチュア無線のQSLカードを貰ったら、自分も送らないとダメなのでしょうか?

送料が掛かりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/2/918:47:16

既にQSLカードが届いたのですよね?交信中にQSLカードの交換を相互に約束したのでしたら送るのが礼儀というか常識(Give and take)です。相手からのONE WAYでしたらもらいっぱなしで差し支えありません。
相手局からのQSLカードはどのような手段(経路)で質問者さんのところに届きましたか?JARLのビューロー経由でしたらこちらからも他のカードとまとめてビューローに送ればいいですし、直接郵便でしたら相手の住所宛に返送すればいいです。いずれにしても送料はかかります。

カードの作成ですが、それほど交換の機会がないのであればハガキ大の少し厚めの白紙にプリンタで印刷すれば初期投資に大きな金額はかかりません。

で、質問者さんはJARLの会員でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmz********さん

2019/2/1612:37:20

デジタルモードでeQSLで送付していたら
忘れた頃に紙のQSLカードが届きました。

気分で(JARL経由)送ったこともありますし
放置したこともあります。

相手局もデジタルするくらいなのでeQSLですし
(調べたらそうだった)

紙のQSLカードを送付するさい、まとめて処理するので
いちいち考えてないのだとも思っています。

jr6********さん

2019/2/1009:54:36

今では(無料だったかな?)電子QSL(e-QSL)と云うのがあるので検討してみてください。

=================================
QSLカードを貰った。と云う事は、カード交換を約束されたのでしょうか?
=================================
一般論として「約束」したら、それを実行するのがマナー(法的にはルール:義務が生じる)というものです。約束していないのに、一方的に送られてきたら、無視してもOKですし、その時のログ(業務日誌)見て、確かに交信されているものなら、返信としてQSLカードを送ってもOKです。(繰り返し言いますが、約束していないのであれば、送る必要はありません)

その前に、

交信時に「ノー、QSLでお願いします」と云えば済みます。できることなら

CQを出した時の最後に「ノーQSLでよろしければ応答願います」

みたいば文言を云えばOKです。又は

応答時に、「ノーQSLでよろしければ交信願います」

みたい文言をできるだけ早い時点で相手局へ伝えればOKです。
1回(82円の切手代?)馬鹿にできませんよね?ケチると云う意味ではなく....
時代に沿ったe-QSLもご検討しましょう。

osi********さん

2019/2/1009:25:54

つか、無線従事者免許の難易度の調査がまだ終わっていなくて、免許が取得できていないのじゃなかったかな。
そういう心配は免許を取ってからすれば良い。

chi********さん

2019/2/1001:43:43

カード交換約束したら、カードおくりましよう。
カード代や切手代金が
もったいないなら、カード交換の約束はしないでくださいね✨

nex********さん

2019/2/918:45:06

JARLに入りましょう。年間会費7200円で、何万枚でも郵便料金は不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる