ここから本文です

私立中学校での母親同士の付き合い。 四月から子供が私立中学校に進学が決まり...

アバター

ID非公開さん

2019/2/918:31:15

私立中学校での母親同士の付き合い。

四月から子供が私立中学校に進学が決まりました。

学校、学年によってカラーは違うとは思いますが、お母さん同士の付き合いが苦手です。

ランチ会

などあったら顔出さないとダメですかね?

子供の交遊関係に支障が出るなら頑張って私も母親付き合いしようとは思うんですが。

同じように苦手な方はどうされてますか?

又、積極的に参加される方は、積極的でない親をどう見てますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

**********さん

編集あり2019/2/1404:11:39

学校によって事情は違うのでしょうが、
きっと大丈夫じゃないかしら。
余り難しく考えなくてもなるようになります。

私立中高一貫は、同じベクトルを向いた保護者様です。
保護者の考え方は公立小とはまるで別物とお考え頂いて差し支えないです。

お子様の学校生活はこれから長くなります。
仮に何か子供同士で学校生活でトラブルがあったとしても、
相手の親御さんのお顔が分かるのと分からないのでは、
その際の心象が正直違いますね。
お母様同士でお話した事があるのと無いのとでは安心感も違います。

ですので、私は極力出るようにしていますし、我が子が仲良くして頂いているお子様のお母様とは特にコミュニケーションを取ってお話させて頂くように心掛けています。
我が子の学校では、必要に応じて個々でメアドやLINEの交換もさせて頂いていますよ。

皆様、ざっくばらんで気さくに楽しくお話なさるので、初対面とは思えない程にお話も盛り上がり、同じ志を経て入学すると、こんなにも違うのだと私は感じました。
もしご都合がつくようでしたら参加されてみては?

私も元々社交的な方ではありません。
ですが、公立のように不躾な方もいませんし、何よりもお話や常識が通じます。
そして子供同士が似たような学力層になるので、相手への変な遠慮もありませんし、本当に純粋にお話が楽しいです。

積極的に参加される方もそうでない方もいますし、きっと皆様その出欠では何とも思わないと思います。
実際、お仕事の都合や下のお子様のご都合で欠席なさる方もいますよ。クラスに数名程。
いらしてない方には何とも思った事が無いなぁ。私はですけど。
でも出席率は高いですね。クラス役員もすぐに決まります。

私共のような普通のサラリーマン家庭も沢山いらっしゃいますので全然ご心配には及ばないのですが、逆に色々なお立場の方でバラエティーに溢れているので、私などは変なテレビ番組を観ているよりも楽しい位で。
こんな私でも大丈夫ですから。

誰でも最初はご不安ですよね。
でも皆さんお気持ちは一緒です。
どうぞ素敵な春をお迎え下さいね♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubb********さん

2019/2/1013:32:49

どこの学校の保護者でもある、いわゆる「懇親会」「親睦会」が、女性だと夜は難しいということで「ランチ会」になったのではないでしょうか?
ご存じだとは思いますが、私立入学をステータス?だと思う一部のセレブかぶれの保護者がいます。その保護者にとっては、ランチ会も大切な時間なのかもしれませんが、無理していく必要はありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/2/1008:07:14

学校によって違うと思います。ただ、中学に入ってしまうと、学校からのプリント以外はお子さんを経由してしか学校の情報が入らなくなるので、親としてはすごく心配にもなると思いますよ。その辺が近所で簡単にいろいろ聞けた小学校とは違うと思います

だから、ランチ会などの機会があれば、積極的に参加していろいろ他の人の話を聞きたいな、お話したいな・・・という気持ちになるんじゃないかと思います。みんながみんなふだんから密に付き合うわけじゃないので、そういう最低限の部分だけでも参加したらいいのではないでしょうか

勉強のことに関しても、授業中の雰囲気とかどの先生がどんな感じなのかとか、学校以外に塾に通わせているかとか、他には、制服をどうやってクリーニングに出しているか(1着しかない場合週末のクリーニングでは間に合わないとか、あるいは自宅で洗濯しているのか)、携帯とか校則とか…入学してみたらいろいろ悩みは出てくると思います

あまり早くから心配しなくてもいいんじゃないかと思います。また、仕事をしている人も多いし他の姉妹も中学~大学受験時期だったりするので、ランチ会に出なくても事前にちゃんと連絡さえしておけば大丈夫だと思いますよ

また、クラスの保護者ではそんなに頻繁に集まることはないと思いますが、部活によっては保護者が頻繁に連絡を取るとか、子ども同士が行き来する(泊まるとか)こともあるみたいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/2/1002:44:28

男子校か女子校によっても違いますし、宗教校かによっても違います

男子進学校の場合は親同士の付き合いって殆どありません
親同士が顔合わす機会って殆どありません、有るのは入学式くらいだと思います
(私自身、難関下位の中高一貫に行った経験と予備校時代の友人の話です)
子供を通じた付き合いも、よほど親しい場合以外有りません

女子校の場合は、幼稚園からあるお嬢様学校は、結構親同士の付き合いはPTAを通じて有るというのも結構聞きます
しかし、「ランチ会」というのは、私の聞いた限りでは無いです

但し、宗教校(特にキリスト教に多い)の場合は、バザーの出品などで、親通しの付き合いというか、見栄の張り合いというのは有るようです

こういう事は入学式で大体判ります
稀ですが、入学式に学校関係者以外に「来賓」としてPTA会長とかがいるようでしたら、これは、結構親の出る幕が多いんだな・・と思った方がいいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/2/1000:22:25

学校によってかなり違います。
学校行事のたびに頻繁に保護者が学校に出向くことがある学校もあります。
バザーや文化祭は保護者も参加して協力するような学校です。
気の合う親同士、流れでランチに、という学校を知っています。

学校行事で学校に出向くことはあまりない学校でも、地区別保護者会のある学校もあります。
私立は通学が広範囲です。
同じ方面の通学の中1から中3までの保護者連絡会があり、ランチ会や懇親会がある学校も知ってます。

反対にほとんど学校に出向くことがない学校もあります。
当然保護者同士のお付き合いは皆無です。
質問者さんのお子さんの学校がどんな感じなのかはわかりません。
実際に学校生活が始まればわかってきますよ。
うちの子の学校は学期に一度の参観日のあとにクラス単位でランチ会がありました。
最近は仕事をなさっている母親も多く、出席者はいつも14〜5名。
出席率はあまりよくなかったです。
母親同士のお付き合いをしたくないなら、無理することないですよ。
参加しないから、と変な目で見られることはありませんから。
近くの公立なら、ご近所付き合いの延長で、見栄の張り合いや何かと噂が気になりますが、私立はあくまでも学校だけのお付き合いです。
意外と煩わしさはありませんよ。
新しいお友達ができるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/2/922:37:25

大学付属の方が比較としては機会がある時もある、でしょうが、それでも親同士は気にしなくて良いし、一貫校ならばそんな事はもそもそ気にする親はいません。
もしあったなら大した学校ではないし、親でもないから無視で良い^_^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる