ここから本文です

働き方改革についてお尋ねします。 現在、会社に準社員として雇われています。 ...

mas********さん

2019/2/918:50:19

働き方改革についてお尋ねします。

現在、会社に準社員として雇われています。

無期限雇用なのですが待遇は正社員より、基本給が1万5千円ほど低く、賞与は4分の1程度です。

また、住宅補助の手当てが正社員は1万円に対し準社員はゼロです。

入社時に、正社員になる前の見習いでとのことで仕方なく準社員の条件で入社しました。
もちろん、ハローワークの求人票には正社員の待遇で募集されていました。

総合職、現場作業など仕事内容は違いますが、それぞれに正社員、準社員のスタッフがおり、やっていることは変わりません。

決して準社員の責任や仕事の質、内容が薄いわけでなくまったく同じ仕事をしています。

ちなみに、今年入社した新卒(正社員)はもちろん正社員の待遇を受けています。

希望すれば正社員になれるわけではなく、会社の業績により社長判断で決定します。

そこで質問です。
「同一労働同一賃金では正社員と非正規社員間に待遇差があってはならない。」
とありますが、正社員と準社員(正社員)間に差がある場合はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2019/2/919:14:57

業務内容が同じならばもちろん対象です。
中小企業なら2021年の施行ですが。

仕方なくとはいえ、説明を受けてから入社しているので、どんな成績をあげれば正社員になれるか人事や先輩に聞くと良いと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(215,408件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
行橋市南泉*介護職(パート)*大家族の家ほのぼの*《有...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜1,055円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
自動車業界 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会...
  • 日総工産株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 岩手県平泉町
ワークゲート
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
[ア][パ]≪新潟市中央区≫【営業事務募集】現役復帰歓迎土日...
  • 株式会社ハヤマ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市中央区寄居町
日本求人センター
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2019/2/923:12:13

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8