ここから本文です

仲の良いママ友の子供が苦手です。 というか、嫌いな域です。 私の子供は現在年...

アバター

ID非公開さん

2019/2/919:13:32

仲の良いママ友の子供が苦手です。
というか、嫌いな域です。
私の子供は現在年長の男の子で、その子も同級生で同じ組です。
小学校も同じです。
遊ぶ様子を見ていると、彼は意地悪です。

うちの子は気が優しい方だからか、息子に一方的に当たり散らしてるように見えます。
一時それがヒドイ時があって、さすがの息子も自分から距離を置いていました。
ママ友は放置するような人ではなく、都度叱っているし自分の子のそういう部分に悩んでいます。
ママが言うにはその子はうちの子の事が大好きで、好きな子ほど強い言い方をしてケンカしてしまうと言ってます。
ケンカという言い方にもモヤモヤします。
一方的なので、ケンカとは思えません。
一時より大分マシになりましたが、その事があってからどうしてもその子をよく思えません。
意地悪な子は中学生くらいになっても意地悪だと思います。
ママとは仲いいし、これからも付き合っていきたいです。
でもその子を見ると黒い感情だらけになってしまって自分でも大人げないと思います。

小学校は一学年2クラスしかないので同じクラスになる可能性高いし6年もあると思うと憂鬱です。
残念ながらうちの子は嫌なことされてもその子と遊びたがります。
あの子と遊ぶな!なんて言えないしずっとモヤモヤが消えません。
小学校でもっと気の合う優しい子と仲良くなってくれたらいいなぁ。

同じような経験をしたことあるかたがいたらコメント頂けると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1015:07:30

ご質問者様のお子さんも、そのお友達もお互いに好きで友達でいたい、という状況ですよね。
その場合は、見守るしかないのかな、と思います。
小学校も同じ、ということですが、人間関係の輪が広がるので、お互い他にも親しい友達がいろいろできて、疎遠になっていくこともありうると思いますよ。
大人になっても意地悪な人は意地悪ではありますが‥子供も大人もみんな意地悪な面と優しい面と両方あるし、どっちもがその人の本当の姿だと思うのです。
けれど、人間関係を学ぶうちに意地悪な面はあらためたり、そういう感情を恥ずかしく思って表には出さなくなったりするわけなので、そのお友達もずっとそのままではないと思います。
お母さん同士は子供抜きで親しくつきあえば良いのではないでしょうか。

私自身、今、幼稚園児の息子の親友にあまり良い感情を持っていません。
けれど、息子とその親友はお互いに大好きでいつも一緒にいるようで、周囲からも本当に仲良しだね、と言われています。
親と子供は別の人間であり、別の人生を歩むものなんだな・・としみじみ感じています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 19:04:04

そうなんです、お互い遊びたがってて特にあちらが息子を気に入ってくれてるようでして。息子の好きなキャラを自分も好きになろうとしたり、コートを同じものにしたり…黒い感情がなければ健気でカワイイと思えるんでしょうけど、一度抱いてしまった感情は拭えなくて…
これからの人間関係で良い風に成長していってくれたらと願います。
一番似た状況だと思いベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2019/2/1010:54:27

あなたが見ていて黒くなってしまうのなら、親子同伴で会うのをやめたらどうでしょうか?
見えるからもモヤモヤするのかもしれませんよ。

ママと仲良くしたいのなら、子供が園にいる間にランチでもするとか。
ちなみに親同士仲が良いのを見ていると、子供もその子と仲良くしないといけないと思うこともあるそうですよ。
私の子供の頃の話ですが、母が仲の良いママ友の子がすごく意地悪でわがままで大嫌いでしたが、母同士仲良いので嫌々遊んでいました。
大きくなってからはその子とは疎遠になりましたけど、学校から帰ってうちにそのママ友がお茶しに来ているとすごくイヤでしたね~。
母親同士の関係に子供の関係を縛り付けるのだけは辞めてあげてほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2019/2/1005:02:55

嫌なものから逃げて生きる事は無理だと思います。そこをどう乗り切るか、あなたがどうフォローするか、傾向と対策を練るしかない、と思います。中学になったらこの子なんてまだまだカワイイ、マシな方だったワ、と思うような事が出てくるかもしれませんしね。。。似たような経験がありますが、「あ、この子なんか苦手かも、ウチの子に合わない」って思ったママ達はママ同士仲良くてもいつの間にかしれっと距離置いてましたよ。で、あの子達仲良かったのに最近一緒にいないねー、なんて事良くありました。ママ達は結構淡白であっさりと切り捨てます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる