ここから本文です

タイヤについての質問です。 XL(エクストラロード)規格のタイヤは空気圧次第で負...

est********さん

2019/2/920:48:40

タイヤについての質問です。
XL(エクストラロード)規格のタイヤは空気圧次第で負荷能力が変化すると理解して良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/2/921:27:26

>空気圧次第で負荷能力が変化すると理解して良いのでしょうか。

それはエクストラロード規格でなくても同じです

エクストラロード規格はより多く空気をいれられるように補強されており、より多く空気をいれることによって負荷能力を出すことができるタイヤです

だからといって、必ず「より多く空気をいれる必要はありません」

ここを間違ってしまう回答も多いです
(エクストラロード規格だから「2.8k入れろ」など)

例を示します

国産車で多くの純正タイヤで使っているJATMA規格の荷重指数91とETRTO規格のエクストラロード規格での91XLでの負荷能力の違いです

JATMAの91は
200kpaで耐荷重能力555kg、規格上限の240kpaで615kgです

このように空気圧によって耐荷重能力は変化します

エクストラロード規格91は
200kpaでは耐荷重能力は455kgしかなく、240kpaでも530kgしかないので、JATMA規格の91に劣りますが、規格上限の290kpaで615kgとJTAMA規格の上限240kpaと同じ耐荷重能力になります

なぜこうした規格があるかというと

195/65R15 91から

215/45R17 87にインチアップすると強度が落ちてしまいますが

215/45R17 91XLなら強度は落ちません。その代わり今のように91のときの指定が240kpaなら91XLなら290kpaまで空気圧をいれないと同じ強度にはなりません

195/65R15 91と195/65R15 95XLの場合は同じ240kpaでもあまり強度は変わらず、正確にいえば91の240kpaと95XLの250kpaで同じ強度になります

この例からも別にXL規格でも280とか290kpaとか高めの空気圧を必ずいれる必要はないケースがあります

わかりましたでしょうか

  • 質問者

    est********さん

    2019/2/921:52:19

    回答ありがとうございます。
    JATMA規格の91が615㎏
    今回の選択肢は93のXL規格でこれなら270㎪入れればJATMA規格と同等って事で良いですか?
    XL規格だから過剰に入れておきたいとかは考えてませんが前回買い間違いでJATMA規格で85を買ってしまいこんがらがってます。
    純正が91なので93のXL規格で無理をしてないなら
    それで良いのですが...

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/11 00:09:59

やっと理解出来ました^^;

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vic********さん

2019/2/921:07:30

正しい空気圧に調整しましょう。

des********さん

2019/2/920:53:02

同サイズのタイヤと比較して適正空気圧での負荷能力が高いって規格です、空気圧で負荷能力が変化するのは一般のタイヤと同じです。