ここから本文です

通信制高校について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/920:57:43

通信制高校について質問です。

① 変わり者が多いと聞いたのですが本当でしょうか?
②大学に進学する方はやはり少ないですか?就職が多いですか?
③卒業するのは大変ですか?
回答お待ちしてます

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2019/2/921:31:50

現在通信制高校に通ってる人です。

①変わり者は自分の所にはいないです。自分みたいに学校に馴染めなかった子とか、バイトしたくても学校が許可してくれなくて公立高校の友達と一緒に転入してきた子もいます。1人YouTuber目指してるとか言ってた人もいますけど入学式以降1度も見た事ありません。(自分もあまりキャンパス行かないのでたまたま見かけないだけかもしれません。)

②自分のキャンパスでは大学に進学する人は結構いるそうです。先輩は専門学校に行くそうですし、就職する人はあまり聞かないかもです…自分も専門学校行く予定です。

③必要な単位を貰えば卒業できます。単位の貰い方はスクーリング レポート ネット視聴(高校講座的な感じの動画です。)テストが必要ですね。レポートは教科書を見れば解けますし、ネット視聴も簡単です。テストも普通の高校に比べたらレベルもかなり低くて範囲もレポートの中から出るのでそこさえ覚えれば単位は貰えると思います。最近文部科学省が厳しくなってると先生から言われて、私のキャンパスも年々厳しくなってるのでもしかしたら今年も4月から通信制高校に新しいルールが増えてるかもしれません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2019/2/1023:50:38

>① 変わり者が多いと聞いたのですが本当でしょうか?


「小学校や中学で、いじめにあって、不登校していた、
すごくおとなしい物静かで真面目な子」


・・・が多いです。


>②大学に進学する方はやはり少ないですか?就職が多いですか?

どちらかといえば、


(例)
A子さん「高校卒業したら、ちょっと興味あるアパレルとかで働いて、お金稼げたら、それでいいかな。
進学?
あたし、勉強、キライだし、そんなのまじムリ~~~」

・・・といった子たちが多いです。


>③卒業するのは大変ですか?

※通信制高校というのは、

(例)
月~金
:授業はありませんが、
高校に行って、わからないところを先生にきいたり、
通信制高校の部活に入れば、部活の練習をすることは、できます。


:通信教材での自宅学習をし、宿題のレポートを書く。

→例えば、

「次の文章の( )に当てはまる言葉を、教科書で探し、
( )の中に書き込みなさい」

・・・といった感じの問題なので、

時間をかけて、ゆっくりやれば、誰でも解けますし、
全部、終わらせることができます。


毎週土曜日
:朝9時~夕方5時くらいまで、高校に行って、授業を受ける
:宿題のレポートを提出する

・・・といった感じの、生活スタイルで、
自宅学習がメインとなる、高校です。


※通信制高校にも、
中学や全日制高校と同様、

当然、期末試験もあり、
赤点をとれば、単位はとれません。


☆文部科学省が、

(例1)
世界史A(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
2時間分の授業をしなければならない。


(例2)
地学基礎(2単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを6個出し、
8時間分の授業をしなければならない。


(例3)
体育(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを3個出し、
15時間分の授業をしなければならない。


(例4)
コミュニケーション英語Ⅰ(3単位)の場合、
担当の先生が、宿題レポートを9個出し、
12時間分の授業をしなければならない。

・・・という風に、

教科ごとに、
宿題の数と、授業をしなければならない時間数を、
細かく決めていますので、


→通信制高校へ入学すれば、

とにかく、

「2週間に1回、
小学校や中学の時の<夏休みの宿題>くらいの量の宿題レポートが、
一気にドサッと出る」

・・・ということを、
覚えておいて下さい。


→この宿題を、
全部きちんとしっかり提出しないと、
卒業できません。


→宿題レポートの問題自体は、そんなに難しくありませんが、
宿題レポートの量が、はんぱなく多いです。


☆ですから、

(例)
「4月15日~19日までで、国語総合の宿題のレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、世界史Aの宿題のレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、数学Ⅰの宿題のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、保健の宿題のレポートを仕上げよう!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら、大丈夫ですが、


(例)
「今日は、親に、家の大掃除を手伝わされて、もう、クッタクタ!
もう眠いし、
宿題のレポート書くのは、明日でいいや!!!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、


→結局、

<翌年の授業料の支払い用紙が、通信制高校から送られてきちゃった・・・。

学校に行くたびに、
先生から、「早く、宿題を出しなさい!!」と、何度も何度もしつこく催促されたし、

親のスマホに、
「××高校通信コースで、生活指導を担当しております、君倉と申します。

質問者さんが、
いまだに、宿題のレポートを、1つも提出しておりません。

私どもでも、
質問者さんが、学校に来るたびに、
やかましく「宿題のレポートを早く提出しなさい!!!」と、言っておりますが、

提出が全然ございませんので、

お母様のほうからも、本人に、「早く、出しなさい」と、言っていただけますでしょうか」

・・・っていう電話が、しつこく何度も何度もかかってきたけど、
めんどくさくて、

結局、
まだ、レポート1つも提出してないのに、
もう、1年過ぎちゃったんだ・・・。


通信制高校に入学して、
通信制高校で、10年間、勉強し、
もう、25歳になっちゃったけど、
まだ、たったの2単位しかとれてないし、

残りの足りない72単位をとって、卒業に必要な74単位をとり終わり、無事に卒業できるのは、
このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、

来年の授業料、支払うの、もったいないし、

思い切って、
通信制高校、中退しちゃった。テヘ☆(舌ペロ)>


・・・といったことに、
なりかねません。




※通信制高校の場合、

公立通信制高校・私立通信制高校のどちらであっても、


×「必ず、
3年間で、
確実に、すんなり卒業できる!!」×


・・・とは、
限りません。


→例えば、

「宿題多すぎでありえない~~~!!
めんどくさい!や~~~めた!!
通信制高校、やめちゃえ!!!」

とかになりませんか・・・・?

それは大丈夫ですか・・・・?



※通信制高校というのは、

×「週1日、学校行くだけで、簡単に卒業できる、超楽チンな超お気楽高校」×

・・・では、ありませんので、



→そこを勘違いすると、


「こんな大変な高校だとは思ってなかった・・・。

まだ、全日制高校とか定時制高校とか、毎日通う高校のほうが、ずっとマシだった・・・。

こんな学校、来なきゃよかった・・・(泣)
大失敗しちゃった・・・(泣)」


・・・といった、
悲惨なことになってしまいます。

tet********さん

2019/2/1012:01:21


何をもって変わり者というかの定義によると思います。全日制に通わない、通えない時点である意味変わり者なのかもしれません。が、話せば普通の人が多いです。


私の卒業した高校は大学に行く人もそこそこ居ました。


これも程度の問題ですが、スクーリングの規定日数とレポートの提出、テストの成績を満たせば単位が取れます。規定の単位数を取得して3年以上在籍していれば卒業出来ます。まぁ、普通の高校よりかは楽なんでしょうね。