ここから本文です

来週引越しの見積もりを取るのですがどのぐらいが手を打つ値段なのか大体でいいの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/921:02:56

来週引越しの見積もりを取るのですがどのぐらいが手を打つ値段なのか大体でいいので教えて下さい。

最近のニュースで不安が募ってます…。

近距離6キロの引越しです。同市内です。
3月中旬、時間、曜日は問いません。

両方ともマンション1階。

荷物はファミリー4人分なのですが、近距離なので自分たちでも小さいものは運ぶつもりなので、
冷蔵庫、洗濯機、ソファ、タンスなど大きいものだけお願いできればいいです。
あとエアコン1台取り外しお願いします。取り付けは不要です。

3社ほどあいみつ取るつもりですが、だいたいいくらぐらいかわかりますか?
繁忙期に引越ししたことがないため不安です。

また、交渉の際のポイントも教えて下さい。

閲覧数:
891
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

編集あり2019/2/1001:23:51

引越屋さんです。

3月20日~4月5日は繁忙期割増が加算されます。割増率は250%。通常料金の3.5倍になります。今年は諸般の事情から割増率は350%まで認可されています。

引越に於ける距離は、~100㎞迄は基本料金に含まれ、以降100㎞毎に追加加算と定められています。ですから、移動1㎞でも、移動6㎞でも、100㎞を超えないならば、距離による料金は同一と定められています。

階段作業やエレベーター作業の有無を家屋条件と言います。階段作業ならば3階階段迄は基本料金に含まれ、以降1階毎に追加加算、エレベーター作業ならば12階迄は基本料金に含まれ、以降10階毎に追加加算と定められています。今回のお引越は1階~1階ですから、家屋条件による追加料金はありません。

引越料金は宅配とは違い、荷物に課金していません。荷物1品幾ら…ではなく、トラック1台幾ら…と課金するように定められています。

引越会社が運用するトラックは、

2トン標準トラック ~8立方m
3トントラック ~16立方m
4トントラック ~32立方m

の3種類となります。

ですから、~8立方m迄ならば1立方mの荷物を運んでも、8立方mの荷物を運んでも、そのトラックに積載可能な容量ならば荷物量に於ける料金は同一となります。

トラックのサイズが変わる時に料金が変わるのです。

今回のお引越を大型家具類家電類のみとした場合、3トントラックが適合トラックサイズとなります。

3トントラック 63000円(ドライバー人件費込)
作業員 32000円/2名(ドライバーを含む作業員は3名)

合計 95000円消費税別

が割増も割引もない基本的な価格となります。

3月~4月には割引はありません。割増加算となります。

3月~4月の割増率は300%程度(=基本的な価格の4倍増)で推移していますので、

割増後合計 380000円消費税別程度

が、相場、適正価格となります。

仮に、今回のお引越を3月21日、3月24日、3月31日のいずれかにした場合は、

割増後合計 484200円消費税別程度

が、相場、適正価格となります。

この3月~4月の料金は、引越会社が一方的に提示します。提示価格での成約がない場合は、引越会社側からキャンセルさせていただきます。すなわち、お客様からの引越料金交渉には応じません。引越会社の提示価格で購入されますお客様は数多あります。ですから、この忙しい時期にお客様と料金交渉をしている時間はありません。料金交渉を求められますお客様は、見積書すら発行することなく、その場でキャンセルさせていただくのが一般的となります。

ですから、料金交渉のポイントはありません。

3月~4月の料金は、引越会社固有の割増率で決まります。

固有の割増率は引越各社の取り込み状況で激変します。ある会社は割増率250%程度。ある会社は350%…と、同じ引越日時、同じ引越荷物量でも10万円以上の料金差が発生します。

なるべく沢山の見積りを重ねて最安値を探して下さい。

また、他の回答にあります、レンタカートラック…ですが、3月~4月は引越会社が年間法人契約を締結していますので、引越に利用できるトラックは全て引越会社が優先的に借り受けます。したがって、一般のお客様が利用できるレンタカートラックはありません。

更には、レンタカー各社にはレンタカートラックを引越会社優先で手配するように国交省から通達されますので、まともなレンタカー会社が一般のお客様にトラックを貸すことはありません。

引越料金を安くするには…3月~4月の引越を避ける。

これしかありません。

ご参考になさって下さい。

  • hik********さん

    2019/2/1001:24:15

    回答後4日を経ても解決がない場合は、回答を削除します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/14 10:28:39

ありがとうございました!3月上旬で運良く手配できました。
価格は本当に運良く割増なしの基本料金以下で廃棄込みで受けてくれました。たまたま中途半端に空きのトラックがあったようで大手なのに安価で受けてくれて驚きでした。
覚悟してましたがひと安心です。何度か引越しを経験してますが、こんなに強気に交渉してくる業者に驚きました。
二度と3月には引越しはしないようにしようと思います!

「引越し 見積もり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/2/921:18:03

レンタカーでトラックを借りて自分達やれば20000円くらいで済みます。

業者を頼むとその5~10倍くらいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる