ここから本文です

エコキュートで1日お湯を沸かさなかったらどれだけ浮きますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/922:00:04

エコキュートで1日お湯を沸かさなかったらどれだけ浮きますか?

当方、お出かけが多く、設定するとどれだれ浮くか知りたいです。
前提条件は何を言えばいいですか?
パナホームですとか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2019/2/1210:55:37

エコキュートの沸き上げ休止設定をするという意味でしょうか。

確かにパナソニックの給湯器には、1~15日のタンク沸き上げ休止設定機能がありますので、試してみるのは悪いことでは無いと思いますが、そのまま放置しておいても、タンク内の冷めた分を夜間に沸き直しするだけなので、節電効果はさほどじゃないと思います。

1日休止するとタンクのお湯は自然に冷めてしまいますから、それを翌日に一気に沸かしなおしすることになるわけで、理論的には休止しないでこまめに沸き直しした場合と、あまり差はでないことになりますから、節約効果はわずかなものだと思います。

実際に試してみたことはありませんが、ネットには、試してみた人のレポートなども散見されますので眺めてみますと、ほとんど誤差の範囲内くらいのもので、他の電気製品で使ったものなのかどうかの区別がつかない程度のようです。

パナホームのエコキュートの場合(他社は知りません)、休止設定をした場合でも、外があまり冷えると凍結防止のために運転する場合があるとマニュアルにありますので、あまり寒いときは効果はないことになります。

タンク内のお湯が冷めた場合、微生物が増えて飲用に適さない状態になる事が予想できますから、節電効果とは別に、健康面であまりお勧めできないような気がします。実際にエコキュートの注意書きには飲用には使えないと書かれていますが、そういう使い方をする人もいるからきつめの注意書きになっているのではないでしょうか。

お風呂を使い終わった後で、お湯を回収する機能がついているエコキュートもあり、これはかなりの節電効果があります。どんなに湯量が下がっても日中は沸かさない設定や、過去の使用状況から適量だけ沸かすよう考えてくれる節約モードというのもあります。マニュアルを見直して、各種の節電設定をするだけでも、かなりの節電効果があるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/2/1023:31:31

一日だけ使わないのであればそのままにしておくのが一番いい。
エコキュートの原理ご存知ですよね。
前日の夜(23時から7時までの間)にお湯を沸かすんです。それを使うことに。もし、出かけるからと言って、沸かさないように設定したらどうなりますか。断熱はされていてもお湯は冷めます。お風呂にお湯梁をすればお湯が亡くなってしまうでしょう。湯沸かしをそのままにしておいても、お湯を使わないんだからちょっと冷めた分だけ湯沸かしですからいつもより湯沸かしの時間が少ない。つまり電気の消費が少ないという事です。最低絵も二日以上連続で不座の場合ならやっても構わない。ただし帰ってくる前の日には作動するようにしておく。ただし二日ぐらいならそのままの方が効率はいいと思う。4,5日以上不在なら意味があるかもしれません。

cal********さん

2019/2/1005:59:16

パナホーム?言う?
意味がわかりません? 言うのじゃなく
自分で設定するのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる