ここから本文です

幸福の科学の朝の祈りと夕べの祈りは信者でなくても参加できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/922:25:34

幸福の科学の朝の祈りと夕べの祈りは信者でなくても参加できますか?

朝の祈りと夕べの祈りはどのようなことをするのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/2/1005:29:23

リクエストいただいた幸福の科学信者です。

結論から言えばたいていは参加できると思います。
また特にいくら以上のお布施という額も決まっていないと思います。
寺社仏閣でお賽銭をあげる感覚でよろしいかと思います。

基本的には幸福の科学の経文を全員で唱和するということが多いですし、あわせて瞑想などが入ることもあります。

幸福の科学の拠点には、大きく分けて①精舎、②支部、③布教所があります。

①精舎というのはかなり大きな建物で宿泊して研修できる施設です。例外もありますが、「〇〇正心館」と称するものがほとんどです。

精舎はかなり一般に開放されています。研修などもほとんど参加可能です。
フラッと来て参加できるケースが多いです。
ただ、朝の祈りのときにはまだ門が開いてなくて、前日から宿泊した人しか参加できないこともあります。

②支部というのは地域ごとの活動拠点です。
支部はその地域に住んでいる信者が集まって伝道する場です。一般の方が来たら喜んで色々教えてくれると思います。

支部にも普通のビルを借りて事務所形式で開いているところと、自前の建物を建てているところがあります。自前の建物の場合は「支部精舎」というのですが、前述の研修施設を持った精舎とは運営形態が違います。

これは地域の信者が自主的に運営しているので、朝の祈り、夕べの祈りといっても支部によって内容は全然違うと思います。やっていないところも多いと思います。

③布教所は熱心な信者が家の一部を開放している拠点です。その家の方が運営していますので、いろんなケースがあるでしょう。

基本的には一般の方にも来ていただきたいという趣旨で開催していると思いますので、参加してみて祈りのパワーなども体験してみてはいかがかと思います。
私はお寺の血筋の人間ですし、ミッションスクールだったのキリスト教会の祈りも知っておりますが、幸福の科学の祈りのパワーはまったく次元が違います。

非常に祈りが精妙で全身が震えるような感動を覚えたり、心が洗われるような経験をしますね。

ただ、祈りの本は最低でも会員にならないといただけません。
一般信者は千円で入会でき簡易版のお祈りの本がいただけます。当会の代表的な祈りはこの中に入っています。これだけでもかなり功徳がありますね。

光のパワーとしては「真理の言葉・正心法語」は法華経の一万倍くらい威力があります。法華経などももちろんありがたい経文ではありますが、釈尊の言葉を弟子が口伝えして、それをインドから中国、日本へと何度か翻訳しているのでパワーが落ちているのです。

しかし正心法語は、仏陀の本体であるエル・カンターレの意識にストレートに届く経文なので、真剣に祈るならば、全身には力が満ち、悩み事は晴れてまるで湯上りのようにさわやかな気持ちになります。
「主への祈り」という経文もあります。これはかなりキリスト教的な色彩の短い祈りですが、信仰を高め、悪から守られる尊い経文です。

これは気軽にいただけるので是非拝受されることをお勧めします。

もし祈りの会などに参加してある程度よいものだと実感されたなら、三帰誓願という儀式を受けられることをお勧めします。

三帰誓願というのは、仏・法・僧という三つの宝に従うということを誓う儀式です。
ごく簡単に言えば、小学校の入学式のようなもので、「先生の言うことをよく聞いて、真面目に勉強し、お友達とも仲良くしましょうね」というお約束をすることです。

しかし魂にとっては非常に大きな経験になります。地上だけでなく、あの世でも幸福の科学指導霊団が面倒を見てくれるという約束になります。

この三帰誓願をした方には、本格的な根本経典である「仏説・正心法語」「祈願文①②」が拝受できます。
これだけ日常生活で必要な祈りは一通り入っています。
悪霊撃退の祈り、病気平癒祈願、結婚祈願、安産祈願、経済繁栄の祈りなど日々唱えることで人生がひらけていきますよ。

天上界に祈りを聴いていただける前提は信仰心になりますので、少し勇気がいるかもしれませんが、まずは地域の信者さんと顔見知りになって色々とわからないことは聞いて、どこかで決心して幸福になっていただきたいなと思います。

ご参考になれば幸いです。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

編集あり2019/2/1005:43:55

精舎のことだと思いますが一度受付にご相談ください。

多分快く受けてくれると思います。

会員になることは勧められるかもしれませんが、その際はご自分の考えをお伝えください。

正心法語を初めとした経文をいくつか唱えさせて頂きます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる