ここから本文です

百均で買った加湿器の連続使用時間が4時間なのですがこれを寝てる間につけておくの...

zdd********さん

2019/2/923:34:38

百均で買った加湿器の連続使用時間が4時間なのですがこれを寝てる間につけておくのは危険ですよね?

空焚きじゃないですけど、水が入ってないのに電気が付きっぱなしになりますよね?そもそも、連続使用時間を過ぎるとやはり壊れてしまいますか??お水がなくなると電源が切れるわけでもなさそうなので、やはり寝てる間の使用は控えるべきでしょうか、、
超音波で水蒸気を出しているみたいです。

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/2/1017:15:34

> 連続使用時間を過ぎるとやはり壊れてしまいますか??

信頼性は担保されていない機器のようです。
壊れるかもしれませんし、そのまま継続使用できるかも知れません。

タンクの水がなくなっても特に心配することは無いようです。
就寝中につけっぱしでも構いません。

ただし、6畳間などの広さのお部屋に対応した加湿量が得られるようなものでは無いと思われます。



ペットボトル加湿器などで添付URLに記載されているようなタイプではタンクの水量が減っても自動で電源が切断されることもなく単に加湿が停止するだけのようです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83...


一般的にAC電源に直接接続するタイプの加湿器では給水をお知らせするための機構が内蔵されているために水タンクの水量が減るとお知らせと同時に運転を停止します。

簡易型の加湿器のようなので、加湿性能などの表示もありませんし、タンク水量が減った際の動作などについても記載が見つかりませんでした。
加振用のセラミック発振子の出力も小さいために空焚きをしても壊れない程度の動作になっているかと思われます。


他の形状も含めて千円以下で購入可能な加湿器をいくつか調べてみましたが、
加湿器と表示しているにもかかわらず、加湿性能は表示されていないし、
ワンシーズンだけ使えれば良しといったいわゆるおもちゃの部類になるのかなというように思われます。

信頼性は担保されていないので2シーズン目は利用できないと考えた方が良いでしょう。

  • 質問者

    zdd********さん

    2019/2/1223:05:37

    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2019/2/923:47:43

>百均で買った加湿器

これがどんなものかわかりません。

普通百均で(百円で)売ってるものは気化式なのでそのような心配は無いはずですが、コンセントから電源を取るものなのですか?

そのようなものが百円で買えるとは思えませんが、数百円するものですか?
(それでも驚きですが。)

普通に考えて、電気を使う加湿器は水が無くなったら自動で停止するものばかりのはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/2/923:46:57

ダイソーが危険なものは売りませんので大丈夫です。
超音波式でも水が無くなれば
だいたい電源が切れると思います。