ここから本文です

40代です。子供の高校の卒業式で着物を着る予定です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/923:40:59

40代です。子供の高校の卒業式で着物を着る予定です。

どの組み合わせが良いかアドバイス頂けると有難いです。

個人的には、卒業式は黒のスーツが多いので、Cの付け下げが良いのかな?とおもうのですがいかがでしょうか?

補足皆様アドバイスありがとうございました。
Bの着物に致します。
帯合わせはどれが良いですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142032535...

付け下げ,卒業式,組み合わせ,スーツ,着物,玄人,借着

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
393
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/2/1010:13:24

お着物の色具合と、洋服とでは感覚が違います。

お着物は、長い間に年齢やTPOによってのルールがが守られていたので、今でもそれが残っています。

地味すぎる色は、お祝いの席に相応しくないのです。

洋装では紺や黒がふさわしい場でも、お着物は「喪」をイメージしたり、高齢者の色の位置づけになっています。

他の方の書いている通り、Bがいいですね。

礼装用の金糸銀糸の落ち着いた帯でお召しください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 22:27:44

なるほどと思わせる解答ありがとうございました^^*
Bに致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/2/1009:51:42

この中ならBしかない。
Aは祖母なら大丈夫な地味さ。祖母から借着?
Cはお母様は玄人さんね、とおもわれるか、
遊び着着て来た、と思われそう。

pot********さん

2019/2/1008:15:34

この中からですとBです。
Aは地味
Cは洒落着

sit********さん

2019/2/923:53:23

この中では A C どちらかでしょうか?

理想を言えば、B の地色にAくらいの模様の量ですね。
柄付けの位置も低めですしね。

でも、私立の高校なら Bよりもっと派手目のお着物で
いらした方も珍しくなかったです。

40代、お顔色がくすまない色を選んでください。
ダークな色が思ったより似合わないってことも
微妙なお年頃にはあることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/2/923:48:11

帯がないので組み合わせとは申せませんが、cの訪問着は洒落着の範疇に入るのでお辞めになってはいかがでしょう?
あえて選ぶならBでしょうか。