ここから本文です

受水槽がある物件は高層マンションにしかないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1009:40:59

受水槽がある物件は高層マンションにしかないですか?

4~5建のアパートにはついてせんよね?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/2/1010:57:03

低層階建てなら直圧もあるが、受水槽はどんなマンションも戸数があるとついている。
場所が屋上とは限ってない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2019/2/1018:10:51

水道の本管やそこから引き込む管の太さや水の勢いによって、直接本管から集合住宅の各戸に水が送れないこともあります。
ひょっとしたら自治体で何か条件があるかもしれません。水道事業は自治体がやっていることが多いので。
(直接送る工事ができない)

また昔はポンプの性能が今より劣っていたので、古い建物なら3階でも本管から直接部屋に送れないこともあります。
(直接送るだけの能力がない)

そんな時は3階建てでも受水槽を設けます。
うちの近くの築30年ぐらいのマンションは3階建ですが地上に受水槽があります。(屋上にあるタイプではないです)

mar********さん

編集あり2019/2/1011:40:13

市の条例によって違いますが、直圧は二階建てか三階建ての低層階の物件のみです。それより高い場合は貯水槽が付いています。