ここから本文です

なぜカレンダーは2月だけが30日間を切っているのでしょう。

kes********さん

2019/2/1009:45:42

なぜカレンダーは2月だけが30日間を切っているのでしょう。

全ての月を30日と31日にした方がスッキリするし計算し易いのではないでしょうか。
何らかの理由があるのですか。

閲覧数:
127
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0m********さん

2019/2/1116:49:40

古代のローマ帝国で作られた暦が、3月から始まって2月で終わるように作られていたので、1年の最後の月として調節に使われた、というのが理由です。

古代ローマの初期の暦は月の満ち欠けを基準にしていたので、これを太陽の1年に使うと1年の日数に足りなくなります。
そこで年末である2月に閏月を入れることで太陽年の365日に合わせようとしたのです。
その後カエサルが新しい暦を作ったときに、大の月、小の月という形を考え、交互に30日と31日になるようにしましたが、それだと365日より多くなるので調整役の2月を29日としました。
初代皇帝のアウグストゥスはカエサルの死後、自分の誕生月がである8月が小の月になっているのが気に食わず、1日増やして31日に変えてしまいました。
その1日がまたも2月で調整され、結局2月は28日になりました。

日数を自分の勝手でいじったのはカエサル(シーザー)ではなくアウグストゥスです。
カエサルは月の名前を自分の名前に合わせて「7の月」→「カエサルの月」と変えましたが日数はもともと大の月なので31日のままでした。
次に初代の皇帝となったアウグストゥスは月の名前も変え、日数も変えたわけです。
その後ローマ皇帝は自分の名前やその他好きな名前に変えたりしたことはありますが、日数をいじることはなく、また名前も自分の代だけ使われて、後世には残りませんでした。

まとめると、2月が28日である理由は古代の暦が3月を新年としたので2月は調節に使われたこと、太陽暦にする計算を合わせるためだったこと、ローマ皇帝アウグストゥスが自分の勝手で1日動かしたことの3つです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsp********さん

2019/2/1118:48:47

ローマ時代の前の昔の歴は農耕の仕事をもとに10ヶ月でできていました。
それは3月からスタートして12月で終わるもので、マーチから始まります。
そのため月の名前は9月はセプテンバー 実はセプトというのはラテン語やフランス語で「7」第7の月を意味しています。10月のオクトーバーも8の意味です。8本足の蛸(たこ)はオクトパスといいますし、オクターブ 8音目の意味にもなります。いろいろな言葉で8を意味しています。同様にノベンバーこれも9、ディッセンバーも10の意味です。これが証拠です。
その他の2ヶ月は、農耕がお休みなので、月もなかったのです。
しかし後年それでは困るということで JanとFebはあとからつけられたのです。
そのために2月は、つじつま合わせの月になったのです。

sno********さん

2019/2/1011:46:28

Marchがその年の始めで、最後の方に余った残りを集めるのが世の中の常だから。


➰一年の始まりは春。冬眠から覚めた小動物が跳ね回り、草木も華ほころぶ3月が一年の初めと(最初は)定義されたからです。

あと、Marchから一年を十二等分してそこに端数の7日を加えなきゃイケなくなったときに、
最初は、January、March、May、July、September、Novemberだったのに、皇帝ユリアス・シーザーが、自分の誕生日のAugustが小の月は嫌だと抜かして、
January、March、May、July、August、October、Decemberに変えたそうです。

つまり、世界を支配する皇帝なら、月日(カレンダー)を自在に制御できるんですよね。


〰️CSTBS漫画始めて物語より


もしも、全部30の方がイイと言うのなら、皇帝になれれば、力で変えることは可能ですね。(*゚Д゚*)

pri********さん

2019/2/1010:43:18

実は、そういう暦も作られたことがあるんですよ。
それは、「フランス革命暦」です。1か月を全て30日にして、余った5~6日を年末の祝日にしたものです。世界史をやった人なら、「ブリュメール(霜月)18日のクーデター」とかいう事件を習ったはずですが、聞いたことはないでしょうか? ブリュメールというのは、フランス革命暦の11月の名前です。

しかし、この暦は、民衆の評判が悪く、結局元の暦の方がよいということになって廃止されてしまいました。人間というのは、いくら不合理でも、使い慣れたものを切り替えるのは苦手なようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/2/1010:35:38

某皇帝のわがままで、自分の名前の月(8月)を大の月にしたから・・

epo********さん

2019/2/1010:16:44

元々はいまの2月が年の終わりで今の3月が始めでした。今の3月から30日、31日づつ取っていき、時代ごとに皇帝が自分の誕生月を31日にしたりして増えていくうちに年末の2月が28日になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる