ここから本文です

原発の長所と短所は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1011:21:47

原発の長所と短所は何ですか?

閲覧数:
53
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/2/1211:39:35

過去にもまったく同じ質問がありましたので、回答も繰り返します。

<長所>
無資源国の日本にとって、3E(安全保障、環境保全、経済性)の視点で考えた時に、化石、核(原発)、再エネの3種類しか無い1次エネルギーの中で、最も優れたエネルギーであることが長所です。

安全保障が優れているということについて補足しておきます。
①原発の燃料であるウランの出力密度が圧倒的に大きく、重量当たりで言えばLNGの45000倍、石油の74000倍、石炭の11万倍であり、これは重量当たりであって、体積当たりにすれば更に差は広がり、LNGで190万倍、石油で165万倍、石炭で160万倍も違うのです。しかもLNG、石油と異なりウランは石炭と同様に安定個体なので、備蓄には圧倒的に有利であること。
②同じ理由で、輸送にも圧倒的に有利であり、海外からの輸送リスクがほとんどないこと。
③化石燃料の輸入先が政情不安な中東の国がほとんどであるのに対し、ウランは、オーストラリア、カナダ、ナムビア、アメリカなど政情が安定した国からであり、輸入リスクが著しく小さいこと。
④U235は0.7%しか自然界にはないが、残りのU238はPu239に変換でき、このU238が正に国産資源となること。

環境保全に優れているということについて補足しておきます。
電源別ライフサイクルのCO2排出量は以下の通りで、単位はg/kWhです。
石炭火力(ドイツは褐炭火力が主):943、石油火力:738、LNG火力:599、コンバインドLNG火力:474、太陽光:38、風力:25、原発:20

経済性に優れているということについて補足しておきます。
発電コスト試算(公開されています)は2004年、2011年(福一事故後の民主党政権時代)、2015年の3度行われていますが、いずれも原発の発電コストが最も安くなっています。最新の2015年度の試算結果は以下で、単位は、円/kWhです。
原子力:10.1、石炭火力:12.3、LNG火力:13.7、水力:11.0、風力:21.9、太陽光:24.3

なお、原発は危険源(hazard)ではありますが、リスクは小さいので安全であるのは科学的事実ですが、安全性についても補足しておきます。
電源別過酷事故における死亡者数(OECD報告)は以下で、単位は人です。
石炭火力:20276、石油火力:20218、天然ガス火力:2043、LPG火力:3921、水力:29938、原子力:43(チェルノブイリ事故)
日本人における死亡要因別死亡率(厚労省人口動態統計)は以下で、単位は1/年です。
癌:2.4E-3、不慮の事故:3.1E-4、交通事故:9.8E-5、転落・転倒:5.1E-5、溺死:4.6E-5、原発事故:1E-7以下

<短所>
社会的受容性が低いことです。
今の若い人は、調べる力、考える力、理解できる力がある人が多いので、核エネ(原発)に対する受容性は高いのですが、60代以上の人は、マスコミ(特に、朝日新聞及びその系列TV局)の報道を盲目的に信じる人が多く、エネルギー問題という国の存亡に直接係わる重要問題を、感情だけで判断してしまうのです。
しかも、こういう老人の方が、投票率が高いので、政府も、老人に迎合し、確固たるエネルギー政策を採れないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 17:29:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/2/1613:19:03

他の回答者様と内容的には同じですが、1・長所:圧倒的にエネルギー効率が良い、原料の輸送コストが少ない、24時間安定供給可能、大気汚染を引き起こさない 2・短所:危険物(説明無用でしょ)を扱わなければならない、廃棄物を処理する方法を人類は持っていない。

tzf********さん

2019/2/1311:40:10

▲戦後、冷戦時代が始まると、原発は“核兵器の原料プルトニウム”と“電気”がとれる、“2刀流”として華々しくデビューしました。他の全ての発電技術は“電気”しかとれない“1刀流”。この“2刀流”は原発の最大の長所でした。
▲近年、新冷戦時代に入り、空中には極超音速ミサイル(ハイパーソニック)が飛び交うような時代となりました。日本にある50余基の原発は正に“原爆不発弾”が横たわっているようなもの。このハイパーソニック・ミサイルで、既設原発を攻撃すれば、労せずして、原爆投下と同じ効果をえます。
▲イージス・アショア(迎撃ミサイル・システム)ももはや、大量のハイパーソニックの来襲には何の役に立たなくなりました。“原爆不発弾”と化した原発は今最大の短所として、日本を震撼させています。

moo********さん

2019/2/1212:15:16

長所 原子力発電はエネルギー自給率が高いので、エネルギー安全保障に資する。

短所 何処が?

aki********さん

2019/2/1013:43:40

長所は長期運用を前提に事業化しやすいところ。
短所は事業化の前提となるような運用実績を残しにくいところ。

yam********さん

2019/2/1011:31:59

長所は狭いスペースで大きな電力が起こせることですね。
人工衛星や原子力潜水艦の原子炉の存在を考えれば分かると思います。

短所は燃料の管理と廃棄、放射能を無力化できない今の科学技術にあって人類の手に余る存在だと思います。

ただ、これに替わる発電方法が確立されていないことが今後の課題ですかね。