ここから本文です

よく刑事裁判で、容疑者が黙秘権を行使するなどとありますが、それを続けたら、証...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1011:51:41

よく刑事裁判で、容疑者が黙秘権を行使するなどとありますが、それを続けたら、証拠不十分の場合、真相は分からなく判決まで至らないと思うのですが、なぜなんやかんや言って有罪になるのですか?

よく映画などで見る、寝させない様なきつい取り調べや拷問のような事で吐かせるんでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/2/1706:21:55

黙秘とは都合の悪い事だからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foa********さん

2019/2/1117:37:10

状況証拠の積み重ねでなんとかなる、仮に自白以外に証拠がないなら逮捕しない。

mr_********さん

2019/2/1016:19:27

黙秘権は、憲法38条の「何人も自己に不利になる供述を強制されない」という権利です。
しかし、必要以上の黙秘は逆に言えば「被告人に有利になることがない」とされるので、有罪になる可能性が極めて高くなります。
よって、刑事裁判では有利になることについては、積極的に供述したほうが無罪を勝ち取れる可能性が高くなると考えられます。
また、この条文には、強制、拷問等のによる自白は証拠とすることができないということも明記されていますので、映画のような取り調べはほぼないと言えるでしょう。

med********さん

2019/2/1012:17:29

そもそも、逮捕状取るまでに証拠を固めとるから、それに反論せん場合は有罪にかるで。

def********さん

2019/2/1011:55:34

そもそも、裁判と、その前段の捜査段階というところをごっちゃにしてませんか?