ここから本文です

子供が欲しいのですが

アバター

ID非公開さん

2019/2/1012:03:55

子供が欲しいのですが

義両親が原因のトラウマ?で難しそうです。

不妊治療(薬、注射)で授かった息子が1歳になりました。母乳はまだ飲んでます。
現在私は30歳。
里帰り出産は難しい(出産できる病院が近くにない)ので出来ません。
最近母乳外来でお世話になっている助産院がとてもよくて、子供も一緒に泊まれるし
洗濯もしてくれたり、幼稚園に通うなら送り迎えまでするよーという先生です。
他にも陣痛が来たら迎えに来てくれたり、
産後は訪問診療をしてくれたり。

ここなら里帰り無しでも産める!と思い、二人目を考えるようになりました。

旦那も産後1週間くらいなら休めますし、
生協も頼んでるので買い物も何とかなります。
他にも近所に助けてくれる友人(元同僚で母位の年齢の方)が何人か居ます。
「いつでも言ってね!」と言ってくれるので、
首の座ってない息子を総合病院に連れていく時、一緒に行ってくれたりしてました。
息子が熱を出したときに冷えピタを届けてもらったり……どうしても、の時に頼ってます。

私の実家が車で1.5時間、両親共働きで頼れません。旦那実家は車で1時間、頼りたくないです。

トラウマというのが
妊娠前は「女の子が産まれたら暇潰しに育てたい」(姑が男の子しか産んだことがないから)
予定日が3月上旬だったので、雛祭りにはお願いだから産まないで!可哀相!と言われたり。

妊娠中は名付で舅が「うちのしきたり通りに名付ないと産まれてもすぐ死ぬ」と言って怒ってたり←この件は旦那から聞きました

それを聞いたらお腹が張るようになり、精神的に不安定に……
旦那が舅に怒って納得した、と聞いてましたが
産後また名付けが気に入らないと怒りだしました。
一応招待した病院には怒っててきたくないのにわざわざ来て、写メ撮って帰ってきました。
しばらく息子を無視したり
「写真を送れ」と命令してきたり。

臨月、産後すぐに旅行に連れていかされそうになったり。

息子が昼夜逆転で夜寝なかったから
「退院したら昼間は掃除するといいよ!うるさくしてれば夜寝るから!」とアドバイスをもらいましたが……そうなんですか?(笑)

旦那は「もうお父さんは怒ってない」と言い
そのことを無かったかのように扱われてます。

しかし私は産後精神的に辛く、死にそうでした……
恨みに近いです。二度と会いたくない。
しかし旦那は年に2回会うことを強要。

正月に会った時は授乳もあることを伝えあったのに、リビングの隅(一応襖はありますが襖をあけたらほぼ初対面の義兄達がいます)
雪が残って寒いのに車の中でしたら?と言われました。
そして母乳育児をしてるせいで
「ママ離れが出来ない!」(人見知りで私から離れませんでした)
「人見知りするのは普段人に会わせないからだ!」と嫌味を言われました。
一応、ママの集まりには参加してます。
お友だちと散歩もしてます。
私の実家では泣きません。他の人に抱かれても大丈夫でした。

母乳に関しては免疫力が高いと聞いてたし、出るからあげてるだけです。
産後すぐ息子が死ぬんじゃないか、、と不安に襲われ母乳ばっかにしてたのもありますが。
名付に関しては舅が言うようにすると、当て字の名前になり読めないのでやめました。

普段の育児はほぼ私が一人でしていて、
旦那にはそれが私の仕事だ、と言われてます。
産後も2週間休んだら
「普通の人は2週間で動ける、産後2週間も休ませてやった」と言われました。

息子が入院し、生死をさ迷った時も24時間あまり寝ずに2週間付き添った私に
「今まで家事やらずに楽してたから家事やらせないと」と言ってきました。

私が子育てに疲れ、少し休みたいと言ったら
「俺の方が疲れてる、あと2年したら幼稚園入れるから楽になるよ」と言われてます。
子育てだけならいいですが、家事も手を抜くと嫌味を言われます……
お風呂のマットがズレてる、とか給湯器の電源の切り忘れ、トイレの電気がつけっぱなしとかです。細かいとこをネチネチ言ってきます。
旦那は一切家事はしません。
休みは俺のためにある、と言っていて今日も飲み会です。

最近、二人目が欲しいと思う部分もありますが離婚をし、息子を連れ他の相手と結婚し子供を授かった方がいいのかな?とまで思えてきました…
年齢的にも不妊治療をしたらギリギリ…

助産師さんには妊娠出来る環境じゃないと言われてます。

ずっと気になってましたが、息子を妊娠中、
人より胎盤の劣化、羊水の減りがはやいと言われ予定日前に産むように言われました。
(実際は3週間前に産まれました)
よくお腹が張ってましたがそれが原因ですか?助産師さんに聞きそびれてしまいました。

愚痴になりましたが、まず私は何をしたらいいんでしょうか?私がおかしい扱いをされてます。

補足たくさんの回答ありがとうございます。
子供が欲しいのは息子に兄弟を作ってあげたいと思ったからです。
私も出来るなら欲しいし、今から不妊治療というより私の場合は薬がないと生理が来ないので妊娠に備えて通院しようかな…と考えてるとこです。
旦那ですが家事は出来るんです。やらないんです。「俺は疲れてる」と言われます。
義実家の跡継ぎも独身の長男と決まってますが、転職を繰り返してるので義両親からしたらうちの息子を跡継ぎに欲しいのかもしれませんね。
義両親には親戚中に悪口を言いふらされ、
親戚に「家の前も通るな」と言われたので距離を置いてます。
私の実家も見下されてます。
私の母が心配してたまに我が家に来てくれてますが旦那からしたらそれも気に入らないみたいです。
実家には産後1回帰っただけ。正月も義両親のとこへ連れていかれました。

実家にも帰れますし、働ける場所もあります。
旦那に離婚したいと伝えたら、親権が旦那なら離婚してやる、そうです。
翌日に携帯を解約しろと言われ、仕事を探したいと言えば息子の世話はどうするんだ!と。

救いようのないバカ旦那ですね。

日記には記録してあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/2/1013:26:24

あなたは、旦那さんご実家を毛嫌いしすぎて益々、事態が深刻になっています。
そして旦那さんも旦那さんご両親ももう少し、言葉の使い方に気をつければいいのにと思いますが、なさっていることに別に問題はありません。あなたが単に、腹を立てて(まあ、こんなもんかな)と素直になれないことが問題です。

不妊治療をしている人は、もともとホルモンバランスが悪い人が多いと思います。人間の生殖器機能はストレスにより、収縮してしまい本来の機能がうまく機能しない傾向にあると思います。あなたはきっと、性格もクソ真面目で、頑固な側面があるのでしょう。もう少し、考え方をおおらかにしたり、人の行動を許したりする器量がないと・・。
義実家や旦那さんをすぐ、恨んだりするのもそのせいです。つまりは、あなたご自身のせいです。
授乳していて、外でやる?と言われても、寒いから無理ですよ~と交わしたり、次からは、授乳していてもわからないような服(売ってます)を、着用して来たり、旦那さんにトイレの電灯のスイッチを指摘されたら素直に、従ったらいいだけのことなのに、それに、同意せず、細かい!と、人を恨み、文句ばっかり。
そんなんじゃあ、そりゃあ、イライラしますわ。
名づけの件も、当て字であってもその名前を付ける事は、あり得ることですし、爺さんばあさんが、名前について自分たちがつけたくなるのも当然でしょう。あなたの家だけじゃなく、よその家もそういう事でもめることがあります。
いつまでも、愚痴言って恨むのはやめましょう。しんどいだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/2/1709:55:28

そんな男の遺伝子を残して欲しくない
気持ち悪い。

旦那さん、家事育児しないで 働かせてあげてるのに 勘違いし過ぎ。
誰のおかげで働けるかしら。

仕事を探すので里帰りします
で良いのでは?生活基盤作り 弁護士と相談して離婚手続きしますから、
あなた方が謝罪し、これからの対応をみて誠意みせたら 離婚は考え直してあげます

で良いかと

itd********さん

2019/2/1604:28:33

乗り越えられないトラウマならば
仕方がないから、諦めるしかありません。

kaz********さん

2019/2/1311:12:48

現在4歳と11ヶ月の2人を育児しているものです。

私事ですが、旦那は結婚前〜結婚後全く家事をしない人でしたが、出産を機に家事など出来る範囲してくれるようになりました。子供がいない時や1人目を育てている時、これなら私1人でも出来ると思っていました。それでも2人目が出来た今、手が回らなくなってしまいました。
旦那が大らかなので、家事等手を抜いても見逃してくれるし、旦那の長期出張等で手が足りない時に実家の母を呼んでも嫌な顔をしないので助かっていますが、思っていた以上に2人目は大変です。

こんな感じなので、ご主人様の助けが無いと主様が壊れてしまうのではないかと心配してしまいます。
子供は可愛いですし、大変だけど2人いれば尚可愛いです。でも、自分に余裕がなく、しんどいとイライラして子供に怒鳴ってしまいます。(実際、風邪で疲れていたので、昨日のお風呂はイライラしていました)

ご実家は、主様の状況をご存知のなのでしょうか?ご理解があるのでしょうか?
もしご存知なら、一度ご実家に帰られて、ご主人と冷静に話されたらどうでしょう?
主様は全然悪く無いと思います。1人で家事・育児は出来ません。ご理解が難しいのなら離婚も有りかなと思います。ただ、義実家がその様な環境で、そこで育ったご主人の性格が簡単に治るとは思えませんが…
昔の人は出来ていたと言われるかもしれませんが、それは大家族だから出来た訳で、核家族の今無理なのですから。

良い方向に向かう事をお祈りしています。

追記で、私も義実家は嫌いです。
なので子供たちも小さい頃義実家で大泣きしていました。
今人見知りが酷くて…実家でもこうなんですよ。人見知りは成長の一歩だって育児本に書いてましたよ。と逃げてました(笑)

six********さん

2019/2/1020:54:32

旦那が糞ですね
貴方はまず旦那の教育ですね

pen********さん

2019/2/1017:16:06

育児、お疲れ様です。

まだ、言葉の通じない初めての子供と一日中過ごして、ご主人の細かい指示(そこまでいったら指示ですよね?)に従って、義実家に気を使い……

育児ノイローゼになってしまいますよ。
子供は言葉は通じなくとも、大人の心と会話していると思います(私も育児・孫育児を通して痛感しました)。

もう、楽になりましょうよ。

楽しく育児をしましょうよ。

主様は、頑張ってきました。
人間、休まないと頑張り抜く事は出来ません。

ご実家の近くにアパートを借りて、離婚し、落ち着くまで生活保護(生活保護は憲法にうたわれている国民が受ける権利です)を受けて生活してみませんか?

主様はまだ若いです。
私は43歳で再婚しました。
まだまだチャンスはいくらでもあります。

どうか、お子様と主様にとって、笑顔がたえない人生を送って下さい。

今世は、1度きりです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる